2022.6.15(水)6:50

メルカリ
《抹茶ジュース》さんの作品

この間
息子夫婦に連れていってもらった
レストランで
小さめのタケノコを
皮ごと二分の一に切って
香ばしくソテーにしたような
お料理を食べた。

旬の食材でシェフおまかせの
コース料理の中の一品。

イタリアンレストランの
オーナーの説明は
「山形の○○というタケノコです。90度で4時間調理して焼きました。食感を味わってください。」だった。

ナイフとフォークで
身と甘皮部分を取り出して食べるのが
私にはちょっと苦労だったけど
なんともいえない
味と香りと食感が美味しくて
まだ忘れられないくらいのインパクトがあった。

(ほとんど食べ終わりで‥‥)

「低温調理」で旨味を引き出す話は
TVや雑誌で聞いたことがあったけど
お肉や魚のことだとばかり思っていた。

野菜にも低温調理があって
しかもタケノコに
こんな食べ方があったなんて

いつか
真似をしてみたいと思っている。