2022.6.14(火)PM6:50

メルカリ
《抹茶ジュース》さんの作品

今日は
雨が降りそうで降らなかった。

降らないうちに買い物してこようとスーパーに行ったら
枝つき赤ジソの葉が並んでいた。

梅雨の
ほんの少しの期間だけ売られるので
見つけると
反射的に買いたくなる。

暑い夏に冷た~くした
赤ジソジュース
おいしいんだよなー。

でも
ちょっと面倒くさいかな‥?

と迷ったけど
作ることにして買って帰った。

たっぷりのお湯に
洗った赤ジソの葉を入れて5~6分
中火で煮て
葉を取り出したら液を濾す。
そこへお砂糖とクエン酸を入れ
アクをとりながら少し煮詰めたら
出来上がり。

そんなに面倒なものではないので
作って良かったと思う。

面白いのは
クエン酸を加えた時の
色の化学反応が
理科の実験の時みたいに
一瞬でみごとな赤に変化するところだ。

これで今年の夏も
熱中症にならないで
元気で越せるといいな。