2022.5.10(火)PM6:50

台北のホテル


スマホを開いたら
たまに
《○○年の今日の写真》というのが勝手に上がってくるときがある。

今日それがきて
開けてみると
もう忘れかけていた
2014年クルーズ船の旅の写真だった。

そうそう、行ったなー。
車イスの姉とふたりで
初のクルーズ船に乗った。
「ロイヤルカリビアン」という
ものすごく大きなアメリカ船で
確か
東京発→横浜→沖縄→台湾(台北)→神戸着のツアーだったように思う。

私たちはコース途中の台湾で
クルーズを降り
あとは個人旅行で
台北のホテルに2~3泊して
飛行機で帰ったのだった。

仕事で台湾に詳しい長男が
出張の日にちを合わせて来て
美味しいお店や夜市を
案内してくれたりした。

でも一番に思い出すのは
ふたりで行った変身写真館だ。

台北のホテル通りにある
観光客に人気のお店。

日本語対応もできるというので
日本から予約をして行った。

日ごろ姉は
日本では制約の多い障害者だけど
海外なのでちょっと冒険してみたい
と言ったのだ。

そして当日は
素っぴんでスタジオにいき
着たい衣装を
カタログから数着選ぶと
あとは若くて親切なスタッフと
カメラマンさんに全部おまかせ。
お化粧も髪も着付けもポーズも。

とても丁寧に
手際よくやってくれた。
でも3~4時間はかかったかな~。

緊張しながらも
お互いの変身姿を見合っては
大いに笑った。

出来た写真とDVDは
後から
日本に送られてきた。
そして
また暫くのあいだ
友だちに見せたりして楽しんだものだった。

こんな感じとか
姉に付き合う気持ちで行ったのに
けっこうその気になってるような‥。

8年も前だけど
元気に旅行を楽しんでいたころを
思い出して
ちょっと感慨深い一日だった。