2022.5.7(土)PM7:15

朝採りのサヤエンドウ


数日前
駅のホームで
同年齢ぐらいの女性に声をかけられた。

「電車に乗ることがめったにないので分からないんですが、浅草行の電車はこのホームでいいんですか?」
「ええ。大丈夫ですよ」

よくあるこんな会話から
その方は
息子さんが連休でお嫁さんの実家に帰っていること
そのお嫁さんとの出会いや
結婚式のことなどを
ずっーと話しながら
一緒の電車に乗って
4つめの駅で
「じゃ奥さん、きをつけて」と
降りていかれた。

今までも
こういう話好きな人と
たまに出会うことはあった。

だけど令和の時代
コロナでマスクをするようになり
この頃そういう人は
とてもめずらしいと思う。

なんか
知らない人同士が
普通にコミュニケーションをとっていた昭和の頃が懐かしく甦ってきて
こころが温められた。

それにしても
話の中の
たまたま
息子さんの結婚式で行った北海道で体験したという
2018年9月6日の北海道いぶり東部地震の話は怖く
なかなか聞けない貴重なお話だった。