2022.4.24(日)PM7:30

よそのお庭のテッセンが
綺麗に咲いていたのでパチリと
写させてもらった。

今日の写真にさせて貰おう♡
と思って
「テッセン(クレマチス)」と書いてみたが
ちょっと念のために調べてみた。

そうしたら
同じものでは無いことが分かってびっくり。

今日まで私は
テッセンとクレマチスは
てっきり同じものだとばかり思ってきた。

読んだネットの記事から
拝借させてもらうと

テッセンは
原産国は中国
日本で古くから栽培されている花で、
クレマチスはテッセンなどを
他の原種と交配させて生育させた園芸品種で
ヨーロッパから入ってきた。

そのため分類としては
クレマチスの中にテッセンが含まれているという形になる。

その見分け方だが、
雄しべの形や花の色の違いなど
いろいろな記載もあったが、
正直言って複雑すぎて
分かりづらかった。

なので私は、
テッセンは花弁が6枚。そして花はやや小形が多い。

そして
クレマチスは花弁が8枚とか複数あり花は大形のものが多い。
とだけ覚えておこうと思う。

興味のある方は調べてみられたら良いのでは!?