2022.4.18(月))PM8:00

お花好きのボランティアさんによるマンションの花壇🌷

予約をとって
10ヵ月ぶりに歯の検診に行った。

今回も
基本半年に一度だが、
「○○さんは1年後でいいですよ」と言われた。
毎回
先生や歯科助手さんに「とても良く磨かれてますね~。歯周ポケットも大丈夫です」とほめられる。
そしていつも
とても嬉しくなって帰ってくるのだ。

普段どれだけ
人にほめられる機会が少ないのかっ、て思うが‥。

この総合病院歯科へは
50代半ばから通いだした。

そのころ
私の周りで奥歯にインプラントを入れる友達が多くて、
「上手な先生がいるから」と紹介され、ちょっと遠いが連れていってもらった。

わたしは前歯のインプラントを希望してたのだが、ブリッジを勧められてインプラントは断念した。

その時のブリッジは今でも
びくともしないで
しっかりと働いてくれている。
確かに上手な先生だった。

今日、
口の中の常在菌について
話を聞かせてもらった。
なんでも
700種類もの菌が口の中にいるんだとか。
その中の「歯周病菌」と「虫歯菌」が問題を起こすのだが
その中でも
3つの歯周病菌と、1つの虫歯菌が特別悪質なのだそうだ。

私の口の中は今のところ
どちらもいないと思われるそうで安心をした。
そういう
恐ろしい菌とは無縁でいたいものだ。