2022.4.17(日)7:35


今日、田んぼ道の
クローバーの群生した中に生えていた、(たぶん麦かなと思う)草をとってきた。
そしてヒマワリといっしょに花瓶に飾ったところ、あずき(ネコ)が食べてしまった。

猫じゃらしなどの葉っぱに目がないネコなのだ。

「おーい、あずきが食ってるよ~」と夫が呼ぶので行って見ると
台にあがって葉っぱを食べている。

《そうか、売ってる猫ぐさは確かエン麦の発芽したものだし与えても大丈夫だな》と思い、
手に持って少し食べさせてしまった。

それが悪かった。
急にあずきの様子が変になった。

くすん、くすん、とくしゃみをし出して、うずくまってしまい、
苦しそうに5回も吐いた。

喉に針状の草が刺さったのかもしれない。

エサをたべさせて吐かせた方が。
水をのませて‥。
右往左往するが結局、見守るほか無い。

やれやれ
20分くらいしてやっと
なんとか自力で回復してくれ、ほっとした。

このまま
様態が悪くなったりしたら‥と思ってオロオロしてしまった。
今後は気をつけよう。

ペットを飼うのも大変だ~。