2022.4.11(月)PM8:20

ペットショップの入口に


よく言われることだけど
年をとるごとに時間の感じ方が短くなるらしい。

私など、TVやラジオの番組を見聞きしていて週1番組を「ウソ!3日ぐらい前やってなかった?」と思う。

これじゃ、あっという間に死期がくる~。

気になって理由を調べてみた。
有名なのがフランス哲学者の《ジャネーの法則》で、生きてきた年数によって、一年の相対的な長さがどんどん小さくなることによって、時間が早く感じるというもの。(年齢に反比例する)

ほかに理由として、日々の生活に新鮮味がなくなるから。というのや、
同じことをくり返すことが多くなるから、もあった。

そうか~と思いながらも、
なにか十分には納得できない気持ちが残る。

そしたらもうひとつ
日本の大学教授の研究結果が出ていた。
それは、身体の代謝の状態が大きく影響しているのでは、というもの。

なるほど身体の代謝が落ちてきたからというのは、あり得るなあ。

そうだ。
代謝を落とさない、あげるような生活を工夫しようと思った。