2022.3.21(月)PM:8:00


今日は春分の日。そしてお彼岸の中日だ。
車で1時間の場所にお墓があり、
お墓参りは我が家の大事な年中行事の一つになっている。
主人の両親と主人の弟とその子どもも眠っているお寺だ。
そればかりか、
叔父叔母など親戚の家のお墓も同じお寺に集まっている。

長男の主人、「あと何年こうして来れるでしょうか」と住職さんに言っていた。
どうしたん、このごろちょっと気弱になってないか?
私は成るようになると思うから、あまり先のことを心配していない。

コロナや地震や経済不安。
ロシア・ウクライナ戦争まであって
こんな不穏な世の中だから、暗くなりがちだけど、
私には毎日したいことがあって、
有り難いことに毎日朝が来る。
今が大事、今を楽しもうと思っている。
境内のハクモクレンがみごとに満開だった。