高校2年生の時
サマーインターンシップがありました
生徒の希望を募うこともなく
学校側が勝手に場所を決めました


姉はこの辺りでは有名な総合家具メーカー
企業の名前を出せば
ああ!あそこね!と分かる企業に
体験に行くことになりました

木の温もりに触れたり
家具を作る工程を少し体験させてもらったり
おじさんにジュースをもらったり
いろんな職員に声をかけてもらったり
温もりや優しさや…
とても楽しく勉強になった様子








8月 
就職先の希望を10社書いて提出!と
もちろん試験を受けらる企業が決まるのは
今まで3年間トータルの成績順

幸いながら姉の工業高校は
求人に恵まれており
1人に対し求人倍率は8倍!

男の子はやはりアイシンやデンソー
トヨタ系の会社を希望していました

校内の選定会議で
成績と人柄や生活態度で
10社書いた希望の中から
どの会社を受けるのか告げられます

娘の第1希望は
サマーインターンシップを受けた企業

ところが担任との懇談会で言われた言葉

この企業は男子も女子も募集してますが
できれば男子を募集とのことですので
娘さんには難しいと思います
去年もこの企業を希望した女の子
最終的に諦め違う企業に行きました
なので…

そこまで担任が言いかけた時
私の中で ブチッ と何かが切れました

あの、先生すみません
できれば男子がいいって
去年からご存知だったんですよね?
ならなぜ 娘をその企業の
サマーインターンシップに
行かせたんですか?
決めるのは子どもですけどね
大人のようでまだ子どもですよ
インターンシップで体験して希望を持ったら
その企業を希望することは
予想できませんでしたかね?

横で座ってたら娘も
いきなりワーッと話す私に呆然

できれば男子
そんな条件の求人しか来ないなら
初めから工業に女子生徒を入れない
違いますかね?
これはね  差別です  どう考えても!

私も熱くなりすぎだったと思います
でも社会人になる娘に
私が母親としてしてあげられる
最後の事かもしれない

その後担任に
女子生徒が希望していることを
できればその企業に伝えて欲しい
もしダメでも 伝えていただけませんか?

そして前向きに検討します と言われ
懇談会は終了しました

その週末 希望の企業の求人に
女子枠が出来ていましたwww
先生 企業に
ヤバイ親が居ます 言うたんかな?
でももう、何を言われても
娘の事が私の中では1番!!!

9月
履歴書を学校から企業に提出
すぐに返事が来ました
採用試験は 9/17(月)

もうね 親子で気が気じゃなくて
それも、ある日製図の授業中に
先生に呼び出され言われたそうだ

他の企業はいい人 欲しい人材を見ている
でも娘の受ける企業は
誰を落とすかを見ている
半数は落ちるので気を強く覚悟して挑め

娘パニック
試験2日前に言うかね?
それ 企業選ぶ時に言わんかね?
娘…この日からご飯たべられなくなりました

9/17 採用試験当日
全国から試験を受けに来ています
東北の方言 会話が分からない など
本当に厳しい採用試験でした

面接は娘1に対して面接官7人
でも聞かれたことは
・学校でどんな建築の授業をしているのか
・ガールスカウトってなに?
・珠算1級すごいねー
こんな内容だったそうで…

めちゃ面接の練習したのに
誰か質問ある人って言ってたけど
誰も質問してくれへんねん( ´:ω:` )

お   わ   た  チ───(´-ω-`)───ン

だけどどんな結果であれ
自分を出し切った!
あとは待つしかない!と
精神的にも気分的にも楽になり
ご飯も食べられるようになりました

そして9/21  今日

LINEでこんなメッセージが…
あかんかったかな(′;ω;`)
でも私がしっかりせねば!と思いつつ
吐き気が止まらない

カムイとはバイト先なのですが
バイト前に姉に電話
いや、バイト帰ってくるまで
ママのメンタル持たへんねん…

あのね… なんかね…
内定もらえましたーーーー!


頑張ったね 本当に
第1希望の職場で働けるんだね
大好きな木に触れて温もり感じて…
大変なこともあると思うけど
4月から社会人になるんだね
ホッとしました
まだバイトから帰宅してませんが
帰宅したらハグをしてあげよう
( 拒絶するやろうけど構わんw)

これで間もなく高校も
自由登校になっていき
自動車学校に免許を取りに行きます
愛知県は車の所有 1人1台なので
自動車学校教習代+車
おーかーねー💰

そんな嬉しそうな娘のLINEの画像

これであとは卒業の日を迎えるだけです
私も卒業式で話す PTAの挨拶を
考えなくてはなりません

はあ…本当によかった
あとは娘の彼氏が今日試験なので
採用通知が来ることを願うよ♡

4月からは保険証も家族から抜け
全て自立していくんだね…
なんだかんだ嬉しいようで寂しいね

これで26日のiKONも
全力で楽しめるね(❁´꒳`❁)

バタバタで心配もあったけど
働くのは娘 だから 決めるのも娘
グッとこらえる事もありましまが
まずは  安心  の一言です


これからはガールスカウトの
リーダー資格取得のため頑張ってね

目指す体型はスルギちゃん  (爆)