早いもので杏菜さん 来月5歳になります

保育園では猫かぶり
おとなしいで評判
だけど恐るべし末っ子
家では姉兄にも負けずと自己主張


チアダンスを初めて半年
来月は名古屋オーシャンズの
チアイベントに参加するらしいです

姉とは違って  女女としているというか
あざといというか
この歳で女を武器にする手段をご存知な様子

姉はガールスカウトに一筋で12年
ボーイッシュだったので
ギャップに家族一同呆れています 笑





兄は週7でサッカー  毎日サッカー
今年に入って1日も休んでいません
毎週土日は試合や遠征
家族団欒の時間はなし!!!!!
来年はサッカーの役員  大変そう…

役員でもうひとつ



今年の高校PTAの全国大会が佐賀!!!
去年は静岡だったので今年は遠く感じた…

片岡鶴太郎さんの講演会だったので
佐賀県嬉野市までの往復は大変だったけど
いい思い出になりました


そんなこんなで
子ども3人がそれぞれの成長と
それに伴う親の役割や在り方
趣味や習い事のサポート
私なりに最近いろいろと考えて

家族といる時間を今より増やしたい!
と思うようになりました(今更だけど…)


看護師として夜勤も含めた仕事も
今年で16年目
日勤やら遅出やら夜勤やら


グチャグチャなシフトに身体も限界
月の半分は夜、子どもと過ごせない

悩みに悩んで家族と相談して
総合病院での病棟勤務的なものは
もう辞めよう…と

まだ退職願いは提出していないけれど
決意はかたく
お給料は減るし休みも平日取れない
だけど夜に家にいる事が最優先
そういう答えが私の中に出ました

姉には    
18歳の今、その答えを出しますかね?
えええっ?幼い時に行動せんですかね?

と言われましたが…苦笑

娘が幼い頃私は看護師としては新人で
子育てしながら勉強と現場で
でもそんな毎日を過ごす中で
そんな生活が当たり前だと思っていました

本当に今更だけど
最近冷静に私生活を振り返ると
違う…  って思ったのさwww

真ん中っ子が中学生になる前に
杏菜が小学生になる前に
行動しようと思うのです

一回不定期な仕事を辞めてみて
クリニックか老健とか
夜間に緊急入院の入ってこない病院
働く形はいろいろあるはず!

子育ても仕事も正解なんてなんてない
でも後悔すると思うなら 後悔しているなら
違った道もありだと思う!

私は久しぶりにブレない母になっています
笑笑





私にとっては3人が一番の宝物♡
守りたいもの  それはこの子達



さて、そろそろ杏菜さんの
5歳の誕生日祝いの計画をしなきゃね

ちなみに8月 姉18歳の誕生日


うぉーーーーーい!と言われたけど
18歳って節目な気がして…  爆

大好きな向日葵とわんわん




歳を増すごとに手抜きになっていく…
杏菜さんの誕生日祝い
ガ━━(゚ω゚;)━━ン!


でも今年はジュネピックケーキが候補
間違いなく喜ぶね 杏菜さん♡