息子、先月突発性発疹にかかりました。
初めての発熱。娘は突発性発疹にならなかったから私にとっても初めてびっくり


この時期の発熱は色々と大変ガーン

いつもの小児科で診てもらったけど、
発熱ある場合は問診票を書いて、となって、これがコロナの場合に備えてのもので。
PCR検査の要否欄があったり。

結果、息子はPCR検査も抗原検査も必要ない、となりましたけど。

1歳児の発熱でコロナを疑うケースは、
同居家族に発熱してる人がいるか、
保育園に通っていてそこでクラスターが起きている場合、
だとか。
息子はどっちにも当てはまらず。

元々お腹が緩い状態で、熱が出た前日にも受診していたから、
突発かかってましたっけ?
となり、まだだったから、
まだならその可能性もあるかも、と言いながら経過観察に。

コロナでの合併症に、下痢なんかの消化器症状が起きるという報告はないらしく。

むしろ、突発性発疹の場合は8割近く下痢症状を併発すると言われているから、そっちを疑ったようで。

で、39から40度前後の発熱が3日ほど続いたら、スッと平熱に戻り、1日経った頃赤い発疹が出た!
突発性発疹と診断ついて一安心。

発疹は3日ほどで落ち着いて、お腹が緩いのも直に良くなり。
でも、熱が下がった後の息子は機嫌が悪かった!!!
突発は、不機嫌病とも言われる位に、熱が下がって発疹が出る頃からとにかく機嫌が悪くなるって言われているらしくて、ほんとその通り。
くたびれましたー

2月の息子は体調がイマイチなまま過ぎた1ヶ月でした。