息子1歳9ヶ月。成長記録

突然の成長記録は、いま娘が学校の授業で、生い立ちについて振り返っていて、幼少期のエピソードについて話していて、過去のブログが役に立ちました笑い泣き
突然、3歳の頃のこと、とか聞かれても、覚えているようで分からなかったり、、思い出すきっかけになりました滝汗


最近、積み木を使って遊ぶ事がマイブームの様子。
積み木を上に何個も重ねてみたり、トミカや色んなサイズの電車や車のおもちゃと組み合わせて、多分駐車場とか?に見立てて積み木を並べてみたり。
ブロックも同様で、積み木やトミカなんかと組み合わせて並べて遊んでみたり。
あとはブロックを細長くなるように沢山くっつけて、何かの剣とか?に見立てて作っているようにして遊んでいたり。



あとは、お決まりの並べるブーム。これは娘もよく並べてたから、息子もか!という感じ。

言葉は、、かなりゆっくり。
パパ、ママとか、バイバイとか、かんぱいとか、あーちゃ(姉の名前を呼んでいるつもりっぽい)、はっきり言える事もあるけど、まだまだ宇宙語レベル真顔
娘の発語もゆっくりだったから、焦らず見ています。ただ言葉で伝えられないもどかしさからか、癇癪を起こすので(これは娘と大違い)、そこは言葉で教えてねと、しっかり伝えていきたいなと思っています。

歌が好きな様子で、トーマスやピタゴラスイッチのテーマソングらしきものだったり、それらしいリズムと音程で、何やら歌っていたり。

こんなご時世で、娘の時に通っていたリトミックサークルも行けなかったり、日々のリズムが近所の公園通いばかりと単調になりがちで、同年代の子どもとの触れ合いも少ないので、親がいろいろ工夫してあげたいなと思います。
小2の娘から色々と影響受けている様子。真似をしながら沢山の事を吸収して欲しいです。