息子の歯磨き、もう歯が生え始めた頃からずっとだから、もう1年位?歯磨き苦戦してますガーン

娘にも、歯磨きイヤイヤしてた頃はあったけど、嫌がりっぷりが息子は半端なく。
娘の時は歌ってみたり、ちょっと遊びながら、仕上げ磨きできてから、それ程悩まなかったような?、いや悩んだのかもしれないけど、今とはレベルが違いすぎました。

息子は、歯ブラシを自分でカミカミする位なら大丈夫。
でも気が向かなければ歯ブラシ持つのも嫌、
口の中を見られるのも嫌、
他の人に歯ブラシを口に入れられるのはもっと嫌、
仕上げ磨きのあとにガーゼで歯を拭かれるのも嫌、
押さえられるのも嫌、
そもそもゴロンが嫌。
とにかく全部嫌笑い泣き
その内なんとかなるかなと思ってたけど、なんとかならず笑い泣き笑い泣き
娘の時の事が参考にならない笑い泣き笑い泣き笑い泣き(違いすぎて。)

仕上げ磨きに、フッ素入りのキシリトールの歯磨きを使ってて、美味しいのかそれを舐めてニヤニヤ。そして満足したら、解放してと暴れる。

とにかく歯磨きイヤイヤなのに、これ以上イヤイヤになるとほんと悲惨なので、毎晩の息子の仕上げ磨きは娘にも手伝ってもらって、あやしてもらったりと、親子3人で大騒ぎしながらの歯磨きタイムですガーン
きっと、言い聞かせられる年齢がきたら少しはマシになると信じて…当分乗り切るしか無さそうです。

ちょうど1歳半、もうイヤイヤ期が始まってる息子。公園は大好きですニコニコ


ただひたすら可愛かった息子も、日に日に力強さが増して大変になってきているけど、それでもやっぱり下の子には癒されます。

そして、男子育児は面白いです。女子にはない一面が多数爆笑