1歳4ヶ月もあと2日で終わり。

まず歯について。
歯磨きイヤイヤな息子は、毎晩なかなか歯磨きが大変びっくり一時期噛み癖が酷かったから、そろそろまた新しい歯が生えてくるかな?と思っていたら。
先週、上の歯に新しい歯が2本のぞいていることがわかって、さらに今夜の仕上げ磨きの時に、左上の奥歯もこんにちはしていました!!!
これで、上の歯が前歯6本に奥歯1本、下の歯は前歯4本。
話は逸れるけど、奥歯が出てきたことで気になるのは、夜寝る前のオッパイ…特に生え始めの歯は虫歯になりやすくて、奥歯は特にだから。。振り返れば娘はちょうど1歳5ヶ月で卒乳したけども、息子はそう簡単にはいかなさそうだから、卒乳?断乳?に向けてよくよく考えて作戦を練らなければならなさそう。

そして卒業はオッパイの話ではなく。
息子は生まれた時に新生児科の診察で、心室中核欠損の診断を受けていて、これまで半年ごとの経過観察中でした。
今日はその診察日。
半年前、前回の診察時に心雑音はなくなっている事は確認できていたから、今回はエコーで穴が塞がっているか?の確認でした。
穴も塞がり、無事卒業!

心室中隔欠損の自然治癒。再発はまずないでしょう、とのお言葉を頂き一安心!

診察前に測定がありました。
81センチ
約11キロ
息子は測定の時泣くから体重は服を着たままで笑い泣き
診察前の検温も泣き、測定も泣き、診察中も先生の顔見て泣き、エコー中も嫌がって泣き、ほんとよく泣いてました笑い泣き笑い泣き
色々わかるようになったと、これもまた成長だという事で!


関係ないけど何日か前、朝寝の時にソファで寝落ちしてた時のもの。
首が痛くなりそうな苦しそうな格好ガーン