26日深夜に突然嘔吐!しかもベッドでゲローその後も2回くらい?嘔吐あって、昨日27日に午前中に小児科へ…夜中一旦落ち着いたかに思えた吐き気も朝また嘔吐したし、何だかもう大変でしたチーン

(ちなみに夜中、夫は汚れたシーツや毛布とかベッドやらきれいにして、私は娘をシャワー入れたり着替えさせたり汚れ物の洗濯したりと、連携プレーで乗り切りました笑い泣きお陰で夫婦共寝不足で、仕事の夫はさぞかし辛かっただろうと…)

胃腸炎だろうなって思っていて、その通りの診断。
腸が動いてないといわれて、整腸剤ナウゼリンの座薬入れてもらったらよく効きました!
それでも座薬入れてから6〜7時間くらい経った頃、吐き気はなくても体はしんどそうでぐったりしていたから座薬入れました。

ところで。
診察で朝も嘔吐したという話をしたら先生から、夜嘔吐した後水分取らせましたか?と聞かれ、
◯カリ薄めて飲ませた事を話したら、それはNGだと言われました。それが刺激になってまた嘔吐しちゃうからと。

まず何より、嘔吐後3時間は飲食ダメ。最後の嘔吐から3時間経って吐気がなくなってたらスプーン1口ずつのイメージで本当に少しずつ水分を取ること。
(これは先生によって考えの分かれるところみたいで、5時間っていう考えの先生もいるそう)
あと、◯カリは薄めたら意味がなくなるからあげるならそのままでガーン
◯クエリアスは成分にブドウ糖入ってないから経口補水液代わりにはならないからねとも。

先月私が息子の胃腸炎をもらった時にOS 1買っていたけどなくなったままだったから、買って帰りましたよ。

今日も2日連続で小児科。胃腸炎の程度は軽くて体調も落ち着いたし、このまま発熱下痢がなければという条件付きで明日から登校許可でましたウインク給食もオッケー!運動は木曜から。

昨日体調悪くてぐったりしながらも、学校行きたかったなー…給食食べたかったなー…という娘。
家にいる間も、時計見ては今何時だから〇〇の時間だ、とか言っているし、学校生活楽しく過ごせていて何よりです。

今日夜7時近くにに娘の担任の先生から、調子はどうですか?と電話を頂きました。(今は欠席の連絡は全て連絡帳でするから電話で話すことはなかなかないんですよね)先生、こんな時間まで本当に大変ですよねガーン
どうやら、同じクラスの子で先週金曜に学校から帰宅後に嘔吐して胃腸炎だった子がいたそうです。
うつっちゃったかな?まぁ仕方ない!

とりあえず、体調良くなってホッとしました。

インフルやら新型肺炎とか…なんだかコワーイ病気も流行ってるから気をつけねば。。