昨日で息子は7M21Dでした。
既につかまり立ちはしていて、つたい歩きするのも早そうびっくりと思っていたら、昨日なんとなーく、つたい歩きっぽい動きが!!
ゆっくりでいいんだよーーー笑い泣き
息子は色々できるようになるのが早いです。。やっぱり下の子だから?年の離れた姉に追いつこうとしてるのかしら。。。


そんな姉は、一昨日あたりから妙に頰が赤いなと…気がつけばお腹や腕にもまだらに発赤があって。
昨日は母子3人ともインフルワクチンの予約を取っていて、あらかじめ看護師さんに全身を診てもらったら、確かに赤い…となって別室に通されました、その時には足にも発赤が広がっていました。

問診の時に先生に診てもらったら、
「りんごほっぺですね」と一言。
娘、まさかのりんご病でしたガーン
発熱とかの前ぶれも特になかったし全然わかりません。発熱ないケースもあるらしいですね。
家族にうつってないといいけど。。(←息子)
でも一度かかると免疫が出来てかからないらしいから、このタイミングで良かったと思うことにします!

そんな訳で、発赤がある間はワクチンはうたない方がいいとの判断で、娘だけワクチン打てなくて来週出直します。息子のB型肝炎3回目も接種できるからよかったかな。

発赤が出てきた時にはウィルスはもう体内にはいないから感染もしないし、あとは自然に発赤が引くのを待つだけなので、登校可、運動も可、お風呂も可、特別に安静にする必要もなくて、いつも通り学校に行きました。
1週間位で赤みは引くそう。
今朝少し顔の赤みは引いてきたような?

妊婦さんはりんご病にかかると影響があるらしいけど、今は身近に妊婦さんいないし大丈夫かな。