今日は検診。赤ちゃん推定で2300グラム位まで大きくなっていました。

今回も頭はちゃんと下を向いていました!娘の時はほとんどが逆子状態だったので、今回は検診の時に上向いてるって事はなくて順調です。
エコーでは、心臓4つきれいに部屋が分かれているね、とか、赤ちゃんのお腹の様子とかも見ていました。
顔は伏せてる?みたいで、エコーでは後ろ姿しか見えずショボーンちょっと顔は見えないですね〜とあっさり終了。

エコー後にいつも、質問はありますか?って聞いてくれるので、
最近、恥骨あたりが痛くなるときがあるから、赤ちゃん下がり始めてるのかな?って気になっていて、今回内診がなかったのてその点を先生に聞いてみました。

少し下がり始めてるのかもしれないです、と。骨盤ベルトでしっかり締めて置いてください、とも言われました。

お腹が強くギューっと張ることはありますか?とも聞かれたので、それはないですと答えました。

疲れてくるとお腹が張るけど、ずっと続く訳じゃなくて、張ってるなと思ったら横になったり、立ちながら何かしてれば座ったり、自分なりに調整しているつもりで、それで張りも収まるから、その程度なら大丈夫なようです。

今日は産科の診察後に、術前検査も受けたので、病院内あちこち行ったり来たりびっくりちょっと疲れました〜

娘、今日は降園後に幼稚園の仲良しお友達のお家に遊びに行かせてもらう事になっているので、夕方お迎えに行くまで少し休ませてもらいまーす!ママ友に感謝照れ