こんにちは、あーこですにっこり

HbA1cの目標値は高齢の人では高めでも許容範囲となります看板持ち

 

例えば同じようにHbA1c7.5%とかでも、薬の内容によっては全然安心感が違いますOK

DPP4阻害薬だけでHbA1c7.5%の場合は結構安心。

低血糖はないだろうし、食後もある程度抑えられて、大体の血糖値は150前後くらいだろうなー、まあこれくらいでもOK看板持ち

手術とか感染症の時はもうちょっと強化して血糖コントロールを良くしておいた方が良いなーという感じです物申す

 

それに対して、DPP4阻害薬とSU薬を使っている、それは良いとしてSU薬の量が多すぎる場合アセアセアセアセ

(例えばアマリール(=グリメピリド)3mgとかはかなり多いです。

大体使っても0.5mgか1.0mgです電球

たまに6mgというツワモノも驚き

 

私たちからしたら「何、この無理矢理下げてる感」「絶対低血糖おきてるわ」真顔

患者さんからしたら今まで薬2種類くらいでHbA1cもいいって言われてた!

なんならちょっと前までずっと6%台だった!

インスリン治療とかはありえない!

という感覚なんですよね。

 

ただ実際入院して血糖値を測ってみると、

朝の血糖値が70台、昼食前や夕食前は240〜270程度

聞けばたまに家でも低血糖のような症状があるというガーン

 

アマリールなどのSU薬は強くて1日に1回のお薬だから使いやすいんですけど、HbA1cだけみてどんどんSU薬をマシマシにしていくと、知らないうちにガタガタ血糖値に赤ちゃん泣き

 

だからやっぱりHbA1cだけでは判断できないんですよねーアセアセ