こんにちはニコニコあーこですキラキラ

 

やっと糖尿病学会専門医資格が更新されましたー指差し

6月に提出していたものですが

なかなか連絡が来ないのでさすがに大丈夫なのか???と思ってたのですが無事きたので安心しました真顔

 

【糖尿病専門医 更新されない】とかネットで調べると更新できなかった先生が書いてる記事が見つかるんですよアセアセ

えー、更新されないとか結構あるん??って不安になりました(フリーランスゆえの不安、、)

 

張り切ってアイコンまでかえたのに、更新されなかったらただのあーこになってしまうところです驚き

 

学会の更新には、単位(=学会の参加など)を取ってお金払ってりゃいいというものが多いんですが

糖尿病学会は結構敷居の高い学会でして、資格をとるにも面接などもあるし

更新においても単位をとっていることはもちろん

ちゃんとサマリ(診療実績のまとめ)を提出してどこかの偉い先生にOKもらってでないと更新されないのです煽り

糖尿病教育に携わったか?とかも大事ということですスター