- 前ページ
- 次ページ
最近お友達の日記などで
あんこを見る機会が多かったので、
日曜日に久々にあんこを作りました![]()
2年ぶりぐらいに作りましたよ(^^;
↓写真で見ると、なんか色がちょっと違う(^^;
あんぱんを作ろうと思い、パン生地をこねました。
最近なかなか発酵してくれないので、
この日は初めて予備発酵をしてみました♪
そして、1次発酵がいつもうまくいかないので、
初めてこたつに入れて発酵させてみました![]()
結果は↓
そして、パンに入れてあんぱんにしました
うちの子供たちはあんこ大好きです![]()
白玉だんごも久々に作りました![]()
私のおやつはこれ↓
生地を多く作りすぎたので、
急遽クリームも作って
クリームパンも作りました![]()
この日のパン生地は、いつもよりしっとりてて、
とってもおいしかったです![]()
今日はお友達の リコママさん が作っていた
クリームパン が食べたくなったので
作ってみました ![]()
最初べたべたするので、強力粉を少し
増やしました。
でも、なんか生地がいい感じじゃないな・・・
発酵からイマイチで、なんか嫌な予感。。。
発酵させている間に、カスタードクリームを
これが簡単で、めちゃおいしい![]()
何度も舐めちゃいました
カスタードのレシピは リコママさん のところから
頂きました![]()
結局よく膨らまないけど、
あまり時間がなかったので
そのまま作りました![]()
焼いていくと何となく膨らんできましたが。。。
こんな感じに出来ましたが。。。
撮る時にあまり分からないようにしましたが、
カスタードを入れ過ぎたせいで
クリームを入れて閉じた生地の所が
開いてしまって、悲惨な状態に![]()
形も変だし![]()
とてもリコママさん のように
綺麗に出来ませんでした![]()
また今度挑戦します。。。
そして、とろとろチーズプリン
こっちはいつも通り成功しました![]()
これに、ブルーベリージャムとかかけて食べると
めっちゃ美味しいです
そのままでももちろんおいしいですよ![]()
中がめっちゃとろとろで、
最近お気に入りのプリンです
しかも撮っても簡単なので、失敗しません![]()
ぜひお試しあれ![]()
とろとろチーズプリン
*材料
卵 2個
砂糖 40g
クリームチーズ 50g
牛乳 240cc
☆作り方
①クリームチーズを耐熱ボウルなどに入れ、
レンジにかけ(30~40秒ぐらい?)
柔らかくする。
②レンジから取り出し、砂糖を入れ
泡だて器でよく混ぜる。
③②のボウルに卵を1個を入れてよく混ぜる。
混ざったら、もう1個も入れて混ぜる。
④牛乳を耐熱容器に入れ、1分半ぐらいレンジで
温める。
⑤④を③のボウルに少しずつ入れて混ぜていく。
⑥濾し器で⑤を濾しながら耐熱カップに入れていく。
⑦鉄板に湯を張り⑥を並べ、160度に予熱しておいた
オーブンで20~25分蒸し焼きにする。
(必ず水ではなく湯です。。。)
久々の更新です![]()
一昨日、豚の挽肉が安かったので、
急に餃子を作りたくなり、買いました。
でも、持ち合わせがあまりなのに、
買いたいものがいっぱいありました![]()
で、餃子の皮を買うのを我慢して、
作ることにしました![]()
昨日は忙しかったので、
今夜作りましたが。。。。
思った以上に時間が掛かりました・・・
合計で3時間ぐらいかな?
このサイト
を参考にしました
かなり詳しく写真もたくさん載っているので
便利です![]()
薄力粉があまりなかったので、
強力粉を160gぐらいで作りました。
なのでこねる時、凄い弾力が。。。
が皮です。
これ28枚作りましたが、めっちゃ時間掛かりました。。。
多分、1時間ぐらい伸ばすのにかかりました![]()
かなり疲れましたよ。。。
しかも、全然綺麗に丸くなってくれません
餃子の皮作るのって、体力いります・・・
ハイ、これ
が包んだ状態です。
めっちゃ形悪い・・・
もともと、餃子をあまり作ったことがないので、
包むの苦手なんです・・・
もっと綺麗に包めるようになりたいわ![]()
そして、この前お友達がSNSの日記で、
納豆チャーハンを載せていたので作ってみました![]()
納豆って、炒めると粘りが消えるんですね![]()
さすがに匂いは少し残っていましたが、
うちの娘は納豆臭いから大嫌いで、
食べたことなかったのですが、
なんと、おかわりまでしてくれました
かなり嬉しかったです![]()
でも、餃子がこげちゃいました。。。![]()
皮が厚いので、念入りに焼き過ぎました・・・
食べると、思ったほど苦くはなかったです。
皮は、もちもちして美味しかったです♪
また時間ある時作ってみようかな~~~
今日は
ですが、昨日は
&
だったので、保育所の運動会がありました![]()
子供達にとっては、初めての運動会
ちゃんと出来るか、心配でしたが…![]()
息子は何とかやっていました![]()
娘は最初は元気に体操していましたが、いざお遊戯になると。。。
入場門から、1度も降りてくれませんでした。。。![]()
もちろん踊っていません。。。
では踊ってたくせに。。。![]()
そして、そのまま親子競技。
この時も降りませんでしたが、
を目の前にすると、降りて、
1人1個なのに、2個も取ってました・・・![]()
もちろん返しましたが。。。
そんな時だけ、ちゃっかりしてる娘です…![]()
そしてかけっこは、ダンナに一緒にしてもらいました![]()
この時はなんとか走って(歩いて?)いました。
風船もらってご機嫌でした![]()
娘はダンナそっくりです![]()
そして、夜は毎年秋に恒例の
花火大会でした。
すっごいたくさんの人が来てました![]()
この時期に花火大会って、珍しいですもんね![]()
でも、あんまりいい
撮れませんでした。。。![]()
うーん
あんまいい写真がないですね。。。
必死に撮ったのですが、タイミングが難しい![]()
とっても綺麗だったのに、これじゃあよく分りませんね。。。![]()
しかも、結構山の方であったので、超寒くて風邪引きそうでした。。。
来年は、厚着して行こう…![]()
-
この前、ダンナが会社
から巨峰
を5房もらってきました
- 最初は食べる
気満々の子供達
であったのですが、 - いざ食べると、種があるのが面倒だったようで、ほとんど食べてくれませんでした。。。
- 仕方がないので、この巨峰
を使って、 プレザーブ と言う物を作りました。
プレザーブとはジャムよりもお砂糖を控えて果物の原形を多く残して煮たものです。そのまま召し上がっても良いですが、パンケーキやワッフル、
ヨーグルトやアイスクリームに添えてもおいしくいただけます。
- 巨峰ジャム 150g
- ¥630
- 株式会社アズシエル八光
我が家の庭には、植えてもいないのに勝手に赤しそが生えています
↓
昨年はこの10分の1ぐらいしか生えていなかったのですが、今年はこんなに増えちゃってます![]()
日々増える一方の赤しそ。。。私は梅干とか漬けたことがないので、使い道が。。。
昨年はほっといて使いませんでした(^▽^;)
でも、こんなに生えてるのに使わないのはもったいない。。。![]()
なので、ちょっと時期はずれですが、 赤しそジュース を作ることにしました![]()
材料に赤しそ300gと書いてあり、 『これだけあれば余裕かな
』
と思っていましたが、とんでもない・・・
これだけ
摘むのに30分かかりました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
しかも夕方とった為か、蚊にいっぱい食われてしまいました![]()
もう結構虫に食われたり、使えない葉っぱが多くて、かなり苦労して摘みました。
結構大きめなボウルいっぱいに摘みましたが![]()
これでたったの100g・・・![]()
諦めて、100gで作ることにしました。。。
最初煮ていたら、思ってたより暗めな色だったので、『んっ
』って思いましたが、
酢を加えるとこんな感じに↓
凄く鮮やかな赤になりました
そのまま飲むだけでは多いので、ゼリーも作りました
ゼリーは明日食べます![]()
出涸らしはこんな色に
↓
捨てるのはもったいないな~と思っていたら、
で『赤しその佃煮』が紹介されていたので、
じゃこを入れて作ってみました![]()
うーん、写真だとあまり美味しそうには見えませんが、とっても美味しかったです![]()
昨日はせっかく旦那が休みだったのに、ずっと
で遊びに行けませんでした。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
だったら、久々に大きな公園に行きたかったのですが。。。![]()
行く所もないので、昨日は近くのイオン系列のスーパーがお客様感謝デーだったので行きました。![]()
雨なのに凄い人でした![]()
特売な上に、5%オフは魅力ですよね![]()
考えることはみんな同じです。。。
みんな『これでもか~』ってぐらい買ってました![]()
私もそんなに買う気はなかったのですが、安いものを見るとつい…![]()
今週は生協を注文し忘れたので、いっぱい買っちゃいました![]()
その後ご飯
を食べに行ったら、お店がお休みだったので、仕方なく違うお店に行きました。
うどん定食を食べたら、うどんが美味しくなくてショックでした。。。![]()
「こんなことなら
食べに行けばよかった」と思っちゃいました。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。ビエェーン
しかも、帰ってから胃がキリキリ![]()
うどん定食のクリームコロッケが胃にきたようです![]()
先日2日続けて
を見ました![]()
子供の頃 動物 ![]()
![]()
たちが
の橋を渡るお話を読んで、
私も渡ってみたいと思ってました![]()
今でも
を見ると、何だか嬉しくなります![]()
また
が見たいな~![]()
先日、YAHOO DAYSの日記にも載せたのですが、←とっても素敵な所
へ 行ってきました![]()
ここは近々主人の勤めている会社がお借りして、イベントを行う場所です。 ここで美味しい料理とお酒
を頂いてもらいながら、月夜
を楽しんでもらうというイベントです。
とっても素敵な所なので、主人は私達家族にも見せたかったようです。
通りかかったついでに、私達もお邪魔させてもらいました。
すごいいい感じの木の色で、こんな所に住んでみたくなりました
←結構山奥で、冬
は寒そうです。。。
霧が出ると、ここら一体は霧の海みたいになって、綺麗だと聞きました。
←入り口横には、こんなカエルちゃん
がいました。ちっちゃ過ぎて見えませんが、実はこの
の頭のに上には、さらにちっちゃい
クンが乗ってるんです
軒下にはこんなものが吊るしてありました。 素敵です
こんな家に住んでみたい![]()
中に入ると、こんなかぼちゃ
が 飾ってありました![]()
まだ収穫出来るようになる前に、
南瓜にこうやって字を書くと、
そこが浮き上がってくるそうです。 ビックリしました
←土間にはこんな釜戸が
これで炊いたご飯は美味しいでしょうね
食べてみたいな~![]()
そして→は竹で作ってある飾りが頭上に見えてお洒落です
ここは土間からちょっと上がった所なので、部屋ではないんです。
ここは冬
はもの凄く雪が降り寒いので、この柵みたいなものは動くように作ってあり、 閉めると寒さが違うそうです。
←鍋とか吊るしてあって、いい感じでしょ
?↑の中の
です![]()
ここに座って、
を焼て食べたりして、のんびり過ごしてみたいな~![]()
←中の部屋はこんな感じです![]()
蛍光灯は使わず、すべて間接照明
にしているそうです。
木は全て自分達が切ってきて、
鉋を掛けずに、表面をあぶった物を
←この柱は
新月の日に切ってきた木だそうです。
新月に切った木はカビが生えにくく、虫もつきにくいし割れにくく丈夫なんだそうです![]()
一方、満月
に切った木はカビが生えやすいようです。
法隆寺は新月に切った木を使用して建てているそうです。
だから世界文化遺産になれるほど長く残れるのですね![]()
うーん、何だか神秘的![]()
そして、床の間の真ん中は掛け軸の形のガラス張り![]()
実は向こうが竹藪なので、それを楽しんでもらおうと思ってこうしたそうです。
アイディアが色々詰まった素敵なお部屋です。
まだこの奥に、今から茶室
を増築する予定なので、
出来たらまた見に行きたいです![]()
お風呂は
五右衛門風呂でした。
うーん、入ってみたいような、みたくないような。。。
でも本当に凄く素敵な所でした♪
こんな素敵なお家
に住みたいな~![]()





































