ずっと放置していたこのブログ…

最近色々検索するとアメブロの方の記事にたどり着くので再開してみようと思います。

昨日はお友達のおうちへ行ったので、手土産に米粉のシフォンケーキを作って持って行きました。



ノンオイルでふわふわ( ´艸`)
米粉で作ったのでもちっとしていて、友達に喜んでもらえました♪

最近お友達の日記などで

あんこを見る機会が多かったので、

日曜日に久々にあんこを作りました音譜

2年ぶりぐらいに作りましたよ(^^;

↓写真で見ると、なんか色がちょっと違う(^^;


あんこ

あんぱんを作ろうと思い、パン生地をこねました。

最近なかなか発酵してくれないので、

この日は初めて予備発酵をしてみました♪


そして、1次発酵がいつもうまくいかないので、

初めてこたつに入れて発酵させてみましたあせる

結果は


パン
めっちゃ膨らみましたよ~音譜

そして、パンに入れてあんぱんにしましたラブラブ


あんぱん

あんぱん中身


うちの子供たちはあんこ大好きですドキドキ

で、子供のおやつは
白玉だんご
食べかけをカメラ撮っちゃいましたがあせる

白玉だんごも久々に作りましたかお


私のおやつはこれ




ぜんざい
寒い日には、これがおいしいですよねキラキラ


生地を多く作りすぎたので、

急遽クリームも作って

クリームパンも作りましたあせる

くりーむぱん


この日のパン生地は、いつもよりしっとりてて、

とってもおいしかったですドキドキ

今日はお友達の リコママさん が作っていた

クリームパン が食べたくなったので

作ってみました 食パン

最初べたべたするので、強力粉を少し

増やしました。

でも、なんか生地がいい感じじゃないな・・・


発酵からイマイチで、なんか嫌な予感。。。


発酵させている間に、カスタードクリームをラブラブ

これが簡単で、めちゃおいしいにひひ

何度も舐めちゃいましたあせる


カスタードのレシピは リコママさん のところから

頂きましたドキドキ



結局よく膨らまないけど、

あまり時間がなかったので

そのまま作りましたシラー


オーブンの中・・・

焼いていくと何となく膨らんできましたが。。。


クリームパン

アップこんな感じに出来ましたが。。。

カメラ撮る時にあまり分からないようにしましたが、

カスタードを入れ過ぎたせいで

クリームを入れて閉じた生地の所が

開いてしまって、悲惨な状態にガーン

形も変だししょぼん


とてもリコママさん のように

綺麗に出来ませんでしたショック!


また今度挑戦します。。。



そして、とろとろチーズプリン音譜


プリン

こっちはいつも通り成功しましたニコニコ

これに、ブルーベリージャムとかかけて食べると

めっちゃ美味しいですラブラブ!

そのままでももちろんおいしいですよキラキラ


中がめっちゃとろとろで、

最近お気に入りのプリンです晴れ

しかも撮っても簡単なので、失敗しません音譜


ぜひお試しあれラブラブ


  

 とろとろチーズプリン


*材料


 卵           2個

 砂糖         40g

 クリームチーズ   50g 

 牛乳         240cc

 

☆作り方


①クリームチーズを耐熱ボウルなどに入れ、

 レンジにかけ(30~40秒ぐらい?)

 柔らかくする。


②レンジから取り出し、砂糖を入れ

 泡だて器でよく混ぜる。


③②のボウルに卵を1個を入れてよく混ぜる。

 混ざったら、もう1個も入れて混ぜる。


④牛乳を耐熱容器に入れ、1分半ぐらいレンジで

 温める。


⑤④を③のボウルに少しずつ入れて混ぜていく。


⑥濾し器で⑤を濾しながら耐熱カップに入れていく。


⑦鉄板に湯を張り⑥を並べ、160度に予熱しておいた

 オーブンで20~25分蒸し焼きにする。

 (必ず水ではなく湯です。。。) 


  




久々の更新ですあせる

一昨日、豚の挽肉が安かったので、

急に餃子を作りたくなり、買いました。


でも、持ち合わせがあまりなのに、

買いたいものがいっぱいありました汗

で、餃子の皮を買うのを我慢して、

作ることにしましたニコニコ


昨日は忙しかったので、

今夜作りましたが。。。。

思った以上に時間が掛かりました・・・

合計で3時間ぐらいかな?


このサイト を参考にしましたドキドキ

かなり詳しく写真もたくさん載っているので

便利です音譜


薄力粉があまりなかったので、

強力粉を160gぐらいで作りました。

なのでこねる時、凄い弾力が。。。


餃子の皮

アップが皮です。

これ28枚作りましたが、めっちゃ時間掛かりました。。。

多分、1時間ぐらい伸ばすのにかかりましたしょぼん

かなり疲れましたよ。。。

しかも、全然綺麗に丸くなってくれませんガーン

餃子の皮作るのって、体力いります・・・




餃子焼く前

ハイ、これアップが包んだ状態です。

めっちゃ形悪い・・・

もともと、餃子をあまり作ったことがないので、

包むの苦手なんです・・・

もっと綺麗に包めるようになりたいわショック!




そして、この前お友達がSNSの日記で、

納豆チャーハンを載せていたので作ってみましたキラキラ


納豆って、炒めると粘りが消えるんですね音譜

さすがに匂いは少し残っていましたが、

うちの娘は納豆臭いから大嫌いで、

食べたことなかったのですが、

なんと、おかわりまでしてくれましたラブラブ

かなり嬉しかったですニコニコ


納豆チャーハンと餃子

でも、餃子がこげちゃいました。。。ガーン

皮が厚いので、念入りに焼き過ぎました・・・


食べると、思ったほど苦くはなかったです。

皮は、もちもちして美味しかったです♪

また時間ある時作ってみようかな~~~






今日は雨ですが、昨日は晴れくもりだったので、保育所の運動会がありました音譜


子供達にとっては、初めての運動会旗ちゃんと出来るか、心配でしたが…えっ


息子は何とかやっていましたニコニコ




娘は最初は元気に体操していましたが、いざお遊戯になると。。。


入場門から、1度も降りてくれませんでした。。。しょぼん

もちろん踊っていません。。。 家では踊ってたくせに。。。むっ

そして、そのまま親子競技。

この時も降りませんでしたが、プレゼントを目の前にすると、降りて、

1人1個なのに、2個も取ってました・・・ガーン

もちろん返しましたが。。。

そんな時だけ、ちゃっかりしてる娘です…えっ




そしてかけっこは、ダンナに一緒にしてもらいましたあせる

この時はなんとか走って(歩いて?)いました。

風船もらってご機嫌でしたニコニコ

娘はダンナそっくりですガーン


そして、夜は毎年秋に恒例の打ち上げ花火花火大会でした。

すっごいたくさんの人が来てました車

この時期に花火大会って、珍しいですもんねにひひ

でも、あんまりいいカメラ撮れませんでした。。。しょぼん

hanabi4 hanabi2

hanabi8 hanabi7 hanabi6 hanabi5 hanabi1


うーんシラーあんまいい写真がないですね。。。

必死に撮ったのですが、タイミングが難しいショック!

打ち上げ花火とっても綺麗だったのに、これじゃあよく分りませんね。。。あせる


しかも、結構山の方であったので、超寒くて風邪引きそうでした。。。汗

来年は、厚着して行こう…あせる

巨峰ジャム鍋で この前、ダンナが会社ビルから巨峰ぶどうを5房もらってきました音譜
最初は食べるナイフとフォーク気満々の子供達男の子女の子であったのですが、
いざ食べると、種があるのが面倒だったようで、ほとんど食べてくれませんでした。。。
仕方がないので、この巨峰ぶどうを使って、 プレザーブ  と言う物を作りました。


プレザーブとはジャムよりもお砂糖を控えて果物の原形を多く残して煮たものです。そのまま召し上がっても良いですが、パンケーキやワッフル、

ヨーグルトやアイスクリームに添えてもおいしくいただけます。



    

巨峰ジャム 150g
¥630
株式会社アズシエル八光


我が家の庭には、植えてもいないのに勝手に赤しそが生えていますにひひ


赤しそ2 赤しそ1

昨年はこの10分の1ぐらいしか生えていなかったのですが、今年はこんなに増えちゃってますえっ



日々増える一方の赤しそ。。。私は梅干とか漬けたことがないので、使い道が。。。

昨年はほっといて使いませんでした(^▽^;)


でも、こんなに生えてるのに使わないのはもったいない。。。えっ

なので、ちょっと時期はずれですが、 赤しそジュース を作ることにしましたニコニコ


材料に赤しそ300gと書いてあり、 『これだけあれば余裕かなはてなマーク

と思っていましたが、とんでもない・・・ショック!



赤しそ4

これだけアップ摘むのに30分かかりました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

しかも夕方とった為か、蚊にいっぱい食われてしまいましたしょぼん

もう結構虫に食われたり、使えない葉っぱが多くて、かなり苦労して摘みました。

結構大きめなボウルいっぱいに摘みましたが長音記号2

これでたったの100g・・・ショック!

諦めて、100gで作ることにしました。。。


最初煮ていたら、思ってたより暗めな色だったので、『んっ!?』って思いましたが、

酢を加えるとこんな感じに↓

ジュース1

凄く鮮やかな赤になりましたラブラブ 

ジュース2

そのまま飲むだけでは多いので、ゼリーも作りました音譜ゼリーは明日食べますニコニコ


出涸らしはこんな色にショック!

赤しそ3

捨てるのはもったいないな~と思っていたら、パソコンで『赤しその佃煮』が紹介されていたので、

じゃこを入れて作ってみましたドキドキ

赤しそ佃煮

うーん、写真だとあまり美味しそうには見えませんが、とっても美味しかったですにひひ

昨日はせっかく旦那が休みだったのに、ずっと雨で遊びに行けませんでした。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


晴れだったら、久々に大きな公園に行きたかったのですが。。。しょぼん




行く所もないので、昨日は近くのイオン系列のスーパーがお客様感謝デーだったので行きました。車

雨なのに凄い人でしたガーン


特売な上に、5%オフは魅力ですよねラブラブ


考えることはみんな同じです。。。



みんな『これでもか~』ってぐらい買ってましたにひひ


私もそんなに買う気はなかったのですが、安いものを見るとつい…えっ


今週は生協を注文し忘れたので、いっぱい買っちゃいましたキラキラ




その後ご飯ナイフとフォークを食べに行ったら、お店がお休みだったので、仕方なく違うお店に行きました。


うどん定食を食べたら、うどんが美味しくなくてショックでした。。。しょぼん

「こんなことならラーメン食べに行けばよかった」と思っちゃいました。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。ビエェーン


しかも、帰ってから胃がキリキリ汗


うどん定食のクリームコロッケが胃にきたようですしょぼん








虹


先日2日続けて虹を見ましたニコニコ


子供の頃 動物 わんわんクマウサギ たちが  虹 の橋を渡るお話を読んで、


私も渡ってみたいと思ってました音譜


今でも虹を見ると、何だか嬉しくなりますラブラブ


また虹が見たいな~ニコニコ














研修所 先日、YAHOO DAYSの日記にも載せたのですが、←とっても素敵な所家へ 行ってきましたニコニコ


ここは近々主人の勤めている会社がお借りして、イベントを行う場所です。 ここで美味しい料理とお酒お酒を頂いてもらいながら、月夜お月見を楽しんでもらうというイベントです。


とっても素敵な所なので、主人は私達家族にも見せたかったようです。

車通りかかったついでに、私達もお邪魔させてもらいました。

すごいいい感じの木の色で、こんな所に住んでみたくなりましたラブラブ 


外2




←結構山奥で、冬雪は寒そうです。。。

霧が出ると、ここら一体は霧の海みたいになって、綺麗だと聞きました。








カエル

  

 入り口横には、こんなカエルちゃんカエルがいました。ちっちゃ過ぎて見えませんが、実はこのカエルの頭のに上には、さらにちっちゃいカエルクンが乗ってるんですにひひ

    


 










外



  家軒下にはこんなものが吊るしてありました。 素敵ですキラキラ こんな家に住んでみたい音譜





かぼちゃ

中に入ると、こんなかぼちゃハロウィンが 飾ってありましたはてなマーク

まだ収穫出来るようになる前に、 ハロウィン南瓜にこうやって字を書くと、

そこが浮き上がってくるそうです。 ビックリしましたショック!





釜戸



←土間にはこんな釜戸がニコニコ  これで炊いたご飯は美味しいでしょうねおにぎり 食べてみたいな~わんわん


  

 











 



囲炉裏2

そして→は竹で作ってある飾りが頭上に見えてお洒落ですラブラブ

ここは土間からちょっと上がった所なので、部屋ではないんです。


ここは冬雪はもの凄く雪が降り寒いので、この柵みたいなものは動くように作ってあり、 閉めると寒さが違うそうです。







囲炉裏1


 ←鍋とか吊るしてあって、いい感じでしょニコニコ?↑の中のカメラですヒマワリ


 ここに座って、フグを焼て食べたりして、のんびり過ごしてみたいな~ビックリマーク


 お酒が沢山置いてありましたよ!!



 

 










部屋1


 

←中の部屋はこんな感じです音譜


 蛍光灯は使わず、すべて間接照明


 にしているそうです。


 木は全て自分達が切ってきて、

 

 鉋を掛けずに、表面をあぶった物を

 

 使用しているそうです。木材にかなりこだわっておられます。掛け軸




 






←この柱はお月様新月の日に切ってきた木だそうです。

新月に切った木はカビが生えにくく、虫もつきにくいし割れにくく丈夫なんだそうです!!

 一方、満月お月見に切った木はカビが生えやすいようです。

 法隆寺は新月に切った木を使用して建てているそうです。

 だから世界文化遺産になれるほど長く残れるのですねニコニコ

 うーん、何だか神秘的星空


 そして、床の間の真ん中は掛け軸の形のガラス張り!?

 実は向こうが竹藪なので、それを楽しんでもらおうと思ってこうしたそうです。

 アイディアが色々詰まった素敵なお部屋です。

 まだこの奥に、今から茶室お茶を増築する予定なので、

                             出来たらまた見に行きたいです音譜

 五右衛門風呂

 


お風呂は温泉五右衛門風呂でした。

うーん、入ってみたいような、みたくないような。。。




でも本当に凄く素敵な所でした♪

こんな素敵なお家家に住みたいな~ドキドキ