2024/08/06 | 雨のち曇り、ときどき笑顔

雨のち曇り、ときどき笑顔

成人している2人の子どもがおり、上の娘はADHDで自閉症スペクトラム、息子は重度知的障害を伴う自閉症(2021年春に施設入所しました)
今は日々の生活で感じたことを中心にのんびり更新しています。


今朝の気温は25度(5時)
ここ数日はとにかく暑かったので、おじワン散歩が涼しく感じました
早く涼しくなってくれー


昨日は息子のお薬(抗てんかん薬、オランザピン、インチュニブ)をもらいに行ってきました

本来なら息子も行くはずだったのですが、先週末に施設から「コロナに感染した利用者さんが数名いるので外出、外泊はしばらく遠慮してほしい」と連絡がありました

前回の受診でも先生に話していますが、小さな他害(他害に大小はない。他害はダメ、絶対ダメ)がたまに出ていることを改めて言いました

それを聞いた先生は、
「入所している人もレスパイト入院しているから、困った時は相談してくださいね。でも入院も退院も施設の方にお願いしてください。お家の方が連れてきちゃだめですよ」

入院もできますと言ってもらえただけで少し気持ちが楽になりました

施設には入所時に「もしものことを考えると今の病院、先生との繋がりが切れるのは不安なので、しばらくは転院せずに息子を連れて受診します」と伝えています

息子はいろんなことに対して順応性は高いのですが、慣れてからがね…一長一短です

入所していますが、親にしかできないこともあるので、そこは万全にしとかねば

施設からの電話に毎回ビビっている私です



娘にIKEAの刻みピクルスを買ってきてくれと頼まれていたので朝のうちに行ってきました

ついでにホットドッグ用のパン、ガーリックソースも購入

こんなのがあるんだー!


と、買って帰りメガネを外してよーく見たら



エバラやないかい


ガーリックソースなんて洒落た表記やけど、要は焼肉のタレやん


やられたー笑