最後のやり取り | 里帰り離婚~出産1週間前にシングルマザー確定~

里帰り離婚~出産1週間前にシングルマザー確定~

⛄2018.1 出産♂️⛄
専業主婦→0歳児を抱えてシングルマザーへ
☀️30歳人生 仕切り直します☀️

保育所問題、求職問題、住居問題…
息子と不安を抱えて再出発

今がドン底。。。
これから笑って生活できるように、ママ頑張る

トピックス掲載してもらえたようで、ありがとうございます♥️
こちらは過去の話となっております✨
(離婚の経緯は。離婚劇のタイトルにて照れ)



弁護士事務所を訪れるのを目前にして、旦那から連絡が来ました。



旦那「今月分振り込んでおきました。」


給料日をむかえ、お金を振り込んでくれたというものでした。



総額約30万円。


義実家の電気ガス料金とか秋にした引越費用のカード払い(2ヶ月遅れ)も、前にブログで書いた彼が勝手に使った内祝いのお金も。
全部こみこみで、それくらいだった。


請求がきたものは、全部支払ってくれて、胸を撫で下ろす私。


さすがに そこまで酷くはなかった旦那…。
この日がくるまで息がつまるほど長かった。



そこには私のためのお金も含まれていて、傷病保険料と車の任意保険、携帯料金は払ってくれていました。



とりあえずカード事故はおこさずすんだ…。
そう思ったとき、同時に自分自身もう何も旦那に対する信頼がなくなっていることに気づいた。


ケチに見られたくなくて、プライドが高くて。人のカード使って踏み倒したなんてレッテルを貼られることなんて許さないだろう旦那。


だから、そんなこと絶対しない。払ってくれるって知っているけど。
そして、一応まだ旦那だけど。


でも、その一方で、もう疑いしかない。
他人にお金貸している感覚。


なにされるかわからない。
何も信用できない。


その感覚がこの時 出て来ていました。

 

私の手元には多めに振り込まれていた3000円ほどが残りました。
 
(おそらく10000円札で入金したときに、落ちずに残ったもの) 



いつもなら食費を手渡しで貰ってましたが、それもなしなので…。




3000円

うーん、オムツとミルク1回買ったら終わってしまうなー。
 


悲しい気持ちやら、息子への配慮が何もないことが。
なんていうかな…、悲しくて。
それで怒りと落胆と呆れ。それから失笑。


私にお金なんて渡したくないんはわかるわ。
でも、あなた血が繋がってる息子に思いやりの1つもないの?オムツ代いるってわかってる?って。


自分の親戚に内祝いだけきちんと返して知らん顔。


父親じゃないって対応やったけど、念押しのように父親じゃない……。笑


私の方は新生児抱えて、お金なくて。



…今までは旦那に捨てられた私。
私の旦那への思いを中心に考えていた私やけれど。


寝てる息子の顔を見ながら、父親に捨てられた子。可哀想な子。ごめんなさい。ってこうなったことへの息子への罪悪感を強烈に感じました。
こんなことになるなんて私も予想できなかった。息子は産まれた瞬間に親の勝手に振り回される、しかもこんな親。
ただただ被害者でしかない。
(もう書きながら思い出して涙でる…。)




旦那に「振り込みありがとうございます。」とメールを送るついでに、私は焦って今までの記録を取り戻そうと思いました。



全部データが消えてしまったメールや言ったこと認めさせたい。


これは弁護士に持ってける証拠にもなる。



そして、この日のメールが本当に旦那との最後のやり取りとなりました。




私「お金ありがとうございました。

確認したいことがあります。

◯曜日、あなたが病院に来た日、あなたは子どもを抱くこともせず、すがった私に もう離婚しか選択肢はない一緒に住むって考えただけで気持ち悪いって怒鳴り付けた。
それから離婚しなかったら、息子のこともちゃんとしないって言った。
息子の1ヶ月検診も、病院の迎えも知らないと言って、私は電車で帰った(ということにしていました。ずいぶん前にも書いてますが……。)

私も産んですぐだったし、最初はそう言われてパニックになっていたけど。
もう離婚になるというのはわかったから。


修復が不可能なりに、これからのことをちゃんとしていきたい。
 
いろいろお金もかかるので。
子どもの養育費について確認です。
あなたは病院で「これ以上、あんたの思う通りにはならん。離婚しなかったらちゃんとしない!離婚するなら養育費は3万や!」って叫んで出てったよね?


あのときは言い捨てられて確認もできなかったけど、私が離婚でいいって言ったら養育費はこれから毎月3万円払ってくれるってこと?」





旦那「いくらなんでもひどすぎます。

こちらはあなたの望みを叶えただけです。

あなたの思い通りにしてあげただけです。それだけは忘れないでください。」



質問と答えがおかしくない?

否定も肯定もしない旦那。

いや、軽く否定なのかな?



まぁ警戒してるだろうから仕方ない。


前に、子どもを取り上げないでってメールしたとき…。私が訴えられると怖くなったとき…。

旦那に、メール内容には気をつけてたほうがあなたの為ですよ。みたいなこと言われたから。


彼は証拠になるようなことには気をつけてたんだと思います。
(またいつか書きたい。彼は弁護士が知り合いにいると言って、証拠のためにとかって不動産屋相手にビデオ回したりする人やった。笑)



それにしても、私、頭の悪い言い方をした。



こうなるなら、もっと復縁を迫って怒らして罵倒されといた方がよかったかもしれない。笑




そして、養育費についても触れられてませんでした。




その上、ひどすぎるって、心外ってこと???



どこが?


今までの病室で起きたことは私の被害妄想なのでしょうか?夢?



いやいや、言われた。



産まれた日もこず。2日してやってきて、子どもを抱かなかったのも。


私に言ったセリフも。




全部ほんとのことでしょ。



ひどすぎるってどういうこと?
何が違った?
違ったとこあった?


何が違うか教えてほしい。



でも、もう返さなかった。
夫婦喧嘩なら言ってたかも。


でも、どうでもよかったから。



どうでもいい相手と、そこのとこの認識を確認しあっても意味がない。




もうそれが旦那との最後でした。



離婚だからってこんなことあるんかな。
夫婦間で協議はしなかった協議離婚。


何度も思う。


結婚の決意とか重みってそんなものやったんかな?


あなたの親になんでそんなん言われなアカンの!?もう一緒に住みたくない。あなたの親の介護はする気ない。

と言った私について。
 


うちの親に散々世話になっといて……
(切迫早産になってからの2週間の夕食用意と病室送迎)
と言い続けた旦那。


私の結婚生活ってなんやったんやろ。


息子だってなかったことになって。


私、ただの親の介護要員やったんか。




以降、彼とのやり取りは全て弁護士を通すことになりますチーン