最近日本各地で地震が頻発していますね。


我が家が防災を意識したのは娘が生まれてからです。


手始めに避難セットのリュックを購入して、それからプラスで水、アルファ米のセットや、クッキー、クラッカー、飴、パン、えいようかんなど長期保存食を少しずつ増やしていきました。



揃えてみて思ったこと、、、

防災用の食品はお高い‥赤ちゃんぴえん

いろいろ調べるとスーパーに売っていて日常的に食べるような缶詰やパスタソースは意外と賞味期限が長くて安価で防災食としてもGOODおねがい


•水は2リットル6本入りのケースが12ケースを常備


•トイレはBOSS100回分とトイレの神様50回分


•子どものオムツ1袋


•イワタニのガスコンロ&ガスボンベ12本


•ビニール袋、紙コップ、箸、紙皿、鍋、スプーン、フォーク、ラップ、アルミホイル、トイレットペーパー、アイラップなどの日用品。


ここまでは数年前からローリングストックしながら

日々揃えてきたものですが、今年に入りさらに防災意識が高まり、ついこの間こんなものを購入してみました。


ショーツ型の生理用ナプキン!


災害時は水道が止まってしまうと衣服を洗濯することも困難になるのでこれを見つけた時は目から鱗でした!


それと、

これまで飲料水はこまめに備蓄してきたけれど、

生活用水を全く用意したことがなくずっと気がかりでしたがこの度ついに用意できました!


20ℓのウォータータンク(蛇口付き)をとりあえず2つ。水をタンクに入れた日も記入。


広げる前はこんな風に折り畳められています。


家族3人が1〜2週間必要とする生活用水は

どのくらいの量なのかしっかり調べて今後また増やしていきたいと思います♪