最近注目しているニュース

関西や東京で麻疹の感染者が増加不安

BUMP OF CHICKENのライブに来ていた人の中で

麻疹と診断された方もいたようですね。


感染力が強いと言われる麻疹

だいぶ警戒しています。


実は月末に、夫が出張で大阪に2泊することになっているので結構心配しています不安


数年前に夫も私もMRワクチン(風疹麻疹の混合ワクチン)を1回だけ接種していますが、2回の接種が推奨されていると知り、手当たり次第近所のクリニックに電話して2回目の接種を無事に済ませてきました泣き笑い




私はというと、3歳頃に麻疹にかかって、中学生頃に麻疹の予防接種1回をしているのですが、数十年前のことだし、免疫が落ちていそうなので直近のここ数年間で2回目を接種できてよかったです。


でも

麻疹は1度罹ったら、耐性がついて2度とかからないって聞いたことがあるけどそれは本当なのでしょうか?


あと悩ましいことが1つ‥

子どものワクチン接種。1歳未満で1度予防接種して、次回は小学校就学前の1年間の間に接種するそうなのですが、調べたら2度目は『5歳から接種可能』とあったので小学校入学までは2年先だけど、数ヶ月後に5歳を迎える娘に予防接種の予約を入れました。

しかしクリニックのお知らせで

『MRワクチンの供給不足により予約している方であっても接種できるか確約出来ません。』って書かれていたので予防接種を受けられるか気がかりです💦