7月30日。
「戌の日&大安&土曜日」という恵まれた日に、安産祈願へ行って来ました~![]()
首都圏の方のほとんどは、水天宮に行くみたい。実際、周りの妊婦さんはもれなく水天宮に行ってました。
でも、絶対混んでるし、旦那がブーブー言うの分かってたし、近くにある安産で有名な神社へ行くことに。
その神社は、旦那の上司が、年末に私達夫婦に子供が授かるように子授け祈願に行ってくれた神社でもあるのです
(私はご挨拶もしたことがないのに、なんていい上司なんでしょう。)
子供を授かったのは、そのおかげも絶対にある!ということで、お礼参りも兼ねて。
どれくらい混むのか検討もつかないので、ひとまず朝一目指して出発!
着いてみると、全然混んでいなかった!でも、ちらほら妊婦さんが。
結局、私は9時30分の回で祈祷することができたのですが、安産祈願の方は6組でした。
こういう祈祷をするのは、小さい頃の七五三以来かも。
久しぶりの正座に我慢できるかドキドキ。
神主さんが祈祷してくれている間、詞を聞いていたんですが、
けっこう分かるものですね。「○○に住まえるまつこさんが安産になりますように」というような詞でした。
そうしたら、なんと、各々玉串をお供えしてくださいと。1組ずつ神主さんから受け取ってお供えする訳ですが・・・・。
足が痺れて立てなかったらどうしようぅぅぅぅぅ![]()
![]()
![]()
こんなことなら、最初から足を崩しておいても良かったとちょっと後悔。
私の番が来て・・・・、無事に立つことができました。旦那はフラフラしてたけど(笑)
無事に祈祷が終了し、お札、安産守り、腹帯を頂いて帰りました~。
神主さんは、腹帯はちゃんと巻いてくださいね!っていってたけど、つけ方分かりません!
病院とかで教えてくれるものなのかな?
