Hi*









先日、親不知を抜いてきました。




親不知、4本生えてるんだけど

下の2本が斜めに生えてるから

町医者では無理とのことで

歯科口腔外科のある大学病院で。




初診で診てもらって

レントゲンを撮って、説明。


若い、イケメン先生でした。


まず、局部麻酔にするか、

全身麻酔にするかを選択しなきゃいけなくて、、、


局部だと2回に分けて抜歯しないといけない。

(抜糸を含めると4回。今回は下の歯だけ)


全身麻酔だと

局部より少々体に負担がかかる。


麻酔科の先生も来てもらって手術になる。


日帰りは無理なので1泊2日の入院。

症状によっては長引くかもって。


メリットとしては麻酔で寝てしまうので

記憶が残らないまま、一気に親不知4本抜けるので

手間がかからない。


それぞれに良い点、悪い点あるかもしれないけど

息子のことを考えると、入院はしたくない。


手間はかかるけど

局部麻酔で1本ずつにしました。





抜歯当日。


目にカーゼと体にもカーゼみたいなのをかけられて

この姿だけでも手術っぽいんですけど~


もう、口しか見えてないの∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


局部にお薬を塗られて→麻酔。


麻酔を打つだけでもチクっとするのに

この後どうなるの~と弱気気味www


次に歯を半分に切る作業。


歯を切ってから痛みが走って、麻酔追加。


そして根っこを抜く作業。


ここでも少し痛みがあったのでまた麻酔追加。


どんだけ追加するんだろう??

追加される度、数秒、心臓がバクバクするんですけど(x_x;)



無事抜き終わったら縫う作業。


口の周りに糸が触り、めっちゃ縫われてる感がする。


思ったより糸を縫うのに時間かかってた気がする。



全てが終わり、

うがいをすると口の中が血まみれ。。。


それから止血のためガーゼを20分間噛んでから

先生のチェック。


血も大量に出てないから帰って大丈夫。と


抜歯後の説明も聞いて帰った。




治療時間は約1時間。

お会計1860円。

お薬590円。





しかし帰り道は

出血で口が気持ち悪いし、

吐き出したら血まみれ♥akn♥




すでに痛みもじわじわきてて

口も大きく開けれないので

赤ちゃんせんべいを買って薬を飲んだ。


それでも効きが悪く

4時間経たないうちにまた痛み。


4時間半経ってからもう1錠飲んだ。


ちなみにロキソニン。



痛いからそのまま寝て

夜中も何回か痛んで目が覚めた。


朝まで我慢して朝食後に1錠。


それ以降は激しい痛みはなくなった。




でも口が開けれず、

たまに大きな口を開こうとすると

縫ったところが引っ張られて痛い。



ゼリーとバナナを食べたけど、バナナが辛かった(。>0<。)



しかも前日より熱もって腫れてるー。




1週間後には抜糸。


それが終わったら、また抜く予約かな。




もう抜きたくないよー(ノДT)



唯一救いだったのが、イケメン先生が治療中、

「気分悪くないか」とか「痛くないか」とか頻繁に聞いてきてくれたこと。



なかなか痛いとかって言いにくくてね。








*BEY*




はるクンとママのキュートな毎日~*☆○o。*゜дкo’s★DiдЯч*☆○o。*゜~

★★★★★★★★★★★★★★

☆ランキング☆に参加中apapkira

kiraとしていただけたら嬉しいデスenashikakira


seiseiseiseiseiseiseiseiseisei


ブログランキングへ ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ



seiseiseiseiseiseiseiseiseisei



★★★★★★★★★★★★★★