大卒程度の市役所試験の問題です。一般知能の中の数的処理の中の判断推理です。

興味のある方は,挑戦してみてくださいな(^^)

 

A~Dの4人はそれぞれ犬を1匹ずつ飼っており,犬の名前はコロ,ポチ,シロ,クロである(ただし,順不同)。

ある日の朝,4人は各自の犬を連れて散歩に出かけたが,そのときの状況は以下のようである。
 ア Aはコロと出会った後,しばらくしてCと出会った。
 イ Bはシロと出会った後,しばらくしてDと出会った。
 ウ Cはシロとクロに出会った。   エ DはAには会わなかった。
以上のことから判断して,正しくいえることは次のうちどれか。なお,一度出会った者とは再び出会わなかった

ものとする。
1. Aはポチを飼っている。  
2. Bはポチを飼っている。
3. Bはクロを飼っている。
4. Cはコロを飼っている。 
5. Dはクロを飼っている。


解いてみたけど,解けなくて,気になる方はご連絡ください。

解き方と正解をお示しいたします。