ブログを訪問してくださりありがとうございます♥

こちらは育毛に力を注ぐアラフォー主婦、あこらっこの日記です!

育毛活動やお役立ち情報、日常のことなどを発信しております(*`・ω・)ゞ

 

詳しい自己紹介はコチラ→→→★自己紹介★

 

育毛剤や発毛剤、AGAクリニックの体験談をまとめた趣味ブログを新しく作ってみました飛び出すハート

もしよければ見てもらえると嬉しいですデレデレ

 

あこらっこのHP<育毛剤の道しるべ>

 

 

前回女性ホルモン対策(その1)では食べ物をメインに紹介しました気づき

今回はアロマオイルについて話をしたいと思います音符

 

女性におすすめのアロマオイル 

 

「え?ただの香りで女性ホルモン活性化…?凝視

と疑問に思われるかもしれませんが、実はとても効果的なんですよ~グッ
アロマの香りは鼻から脳に伝わり、女性ホルモン分泌の指令に関わる「視床下部」にも心地良い刺激を与えてくれます。


ダイレクトに脳に働きかけるので、いち早く身体に効果を出してくれる即効性もあります。


香りは好みが分かれるので、「いい匂い」と感じられるものを選びましょうハート

 

 

クラリセージ

甘くスパイシーな香りが特徴です。
ホルモンバランスを整える効能を持つアロマの代表格です。
クラリセージには、エストロゲンに似た働きがあり、生理痛や月経不順、更年期障害などの症状緩和に効果的キラキラ
ストレスやパニック症状、不安感にも効きますニコニコ

 

 

ゼラニウム

ローズに似た甘い華やかな香りが特徴です。
ホルモンの分泌や自律神経を調整する働きがあり、生理痛、月経前症候群(PMS)、更年期障害など女性特有の症状緩和が期待できますニコニコ
ストレスや精神疲労の緩和などにも効きます拍手

 

 

イランイラン

エキゾチックで、濃厚な甘い香りが特徴です。
私は好きな香りですが、好みが分かれるかもしれませんお願いタラー
エストロゲンの分泌を高めるβ-カリオフィレンという成分が含まれており、生理痛や更年期障害などの症状緩和が期待できます。
催淫作用があるとも言われており、官能的な気分も作ってくれますひらめき飛び出すハート
(気になる方はぜひ試してみてくださいねハート笑)
 

 

ローズオットー

エッセンシャルオイルの女王の呼び名にふさわしい、芳醇で深みのあるローズの香りが特徴です。
脳の視床下部及び下垂体を刺激し、乱れたホルモンバランスを整えてくれますキラキラ
月経不順を整えたり、更年期障害の症状緩和が期待できます。
その香り高さから、たった1滴でも多幸感を得られるなど素晴らしい効果が得られるのだとかびっくり!

しかし希少性が高いため、他の精油に比べて高価なんですね~チーンガーン

いつかは買いたい、憧れのアロマオイルですハート

 

 

アロマってどうやって使うの? 


アロマオイルは、やはりディヒューザーで香りを拡散するのが一番おススメです筋肉

(関係ないけど、ディヒューザーって読み書きし辛いですタラー笑)

私が使用しているのは無印のアロマディヒューザー。

image


水を入れて、アロマを数滴たらしてスイッチONするだけです。
安くて操作も簡単拍手

 

 

お部屋を暗くして使えば…あら~ムード満点炎
イランイランと組み合わせたらすごそうですね爆笑

 

今はコードレスタイプもありそちらに買い替えたいのですが、まだ使えるし・・・と我慢しています。

ただし私のようなズボラ人間にはちょっと面倒な一面もあります。
使った後に、中身を洗わなきゃいけないんですアセアセ
水道水でさっとゆすぐだけなんですけどねぇ…にっこり
つい忘れて、ほとんど毎回放置しています(;'∀')エヘ
でも今のところカビは生えていません笑い泣き


 

就寝時にはストーン型も愛用しております。
こちらはアロマオイルを垂らすだけ。

image
 

 

さすがの私もこれなら楽勝ですね筋肉

拡散力は劣りますが、寝るときに枕元に置く分には十分香りが楽しめますよ~デレデレ

 

ちなみにオイルも全て無印でそろえています気づき

生活の木にもたくさん置いてありますが、値段的には無印の方が安いですねOK

香りの質は生活の木の方が良いかな~ニコニコ

image

 

 

特別な道具なんて買いたくないわ…という方には上差し
ハンカチに垂らして持ち歩くのもおススメですキラキラ
かばんを開けるたびにアロマがふわっと香るなんて、女子力高い感じがしますよね真顔
ただオイルによっては色がつくものもあるので、大事なハンカチには使用しない方がいいですにっこり

 

以上、私が実践している女性ホルモン対策<アロマオイル編>でしたハート
お役に立てる情報はありましたでしょうか!?爆  笑

次は<サプリメント編>をまとめる予定ですっ。

それではまたひらめきバイバイ