こんにちは、あこらっこです!

 

前回の「シリコンシャンプーを使うと薄毛になる?」の続きからお話ししたいと思います照れ

 

→シリコンシャンプーを使うと薄毛になる?(その1)はこちらから

 

 

薄毛にならないのは分かったけど、他にデメリットあるの? 

 

ボリュームダウンしてしまう

髪の毛が細く、毛量があまりない方が使用すると更にボリュームが減ったように見えてしまいますタラー
シリコンのコーティングパワーにより、毛の広がりが抑えられてしまうんですね。
髪全体をふんわりさせたい!という方やショートカットヘアの方にはデメリットとなるかもしれません。

 

 
大量につくと髪がべたつくことがある

安価なシャンプーの中には、強い洗浄成分を配合し、きしんだ髪を滑らかにするために大量のシリコンを含んでいることがあります。


その結果すすぎで落としきれなかったシリコンが残ってしまうのですショボーン

また、シャンプー、トリートメント両方にシリコンが含まれていた場合にも同じような現象が起こることも。
昔の話ですが、当時通っていた美容院ですすめられたシャンプー&トリートメントを使用し、べたつきを経験しました。


「高保湿で特に髪が傷んだ人用です!」ということだったのですが…
根元がべたついて、ぺったんこになってしまいました。

まるで何日も髪を洗っていないような見た目になってしまって驚きましたガーン


恐らく傷んだ髪をコーティングする為に、通常より多めにシリコンが入っていたのではないかと思いますアセアセ

 

 
自分の髪質によってシリコン・ノンシリコンを使い分けよう

シリコン、ノンシリコンにはそれぞれ長所と短所があります。
自分の髪質から合うタイプのものを選びましょうキラキラ

 

 

《シリコンシャンプーがおすすめな人》

  • ダメージがひどい人
  • 広がりが気になる人
  • パサつきが気になる人

 

 

 

《ノンシリコンシャンプーがおすすめな人》

  • ボリュームを出したい人
  • ヘアトップのへたりが気になる人
  • 髪が健康な人

 

シリコンは指ざわりを良くしてくれて、つやのある髪に仕上げてくれます上差し
しかし内部のダメージにも注意なんです。

安物のシャンプー、トリートメントはシリコンに頼りっきりで内部へのケアが行き届いていないことが多いんですガーン
コーティングのおかげである程度はサラサラだけど、内部ではボロボロに…なんてことも珍しくありません悲しい

 

具体的な数字を出すとすれば…500円以下の商品は、可能なら避けた方が良いですショボーン

健康的な髪を手に入れるため、少し高値でも質の良いものを選ぶことをおすすめしますアセアセ

 

やはり安心なのは、断トツでアミノ酸系シャンプーです。

頭皮にやさしく低刺激で、洗い終わった髪がパサついたりすることが少ないんですキラキラ

ただこのシャンプーにも少し難点がありますタラー

  • 他のシャンプーに比べると洗浄力がやや劣るので、丁寧にあらうことが必要
  • 髪がへたりやすく、ボリュームが出にくい
  • 原料が高いので、商品自体の値段も高い

一番のネックは値段の高さですかねゲロー

でも毎日使うものなので・・・ちょっとお財布はつらいですが、私はコレを思い切って使ってます照れアセアセ

 

コタ COTA アイケア シャンプー 5 800ml

 

コタ COTA アイケア シャンプー

 

COTAについての熱い思いは前回のブログでも少しふれましたね笑

たまに娘にも使わせてあげるんですが、「めっちゃいい匂い~ラブラブサラサラ~ラブ」ってすごく喜びます。

でも勿体ないから、めったに使わせません笑い泣き

 

 

少し話が脱線しちゃいましたが…

内容をまとめるとこんな感じです拍手

 

 

シリコンシャンプーを使っでも薄毛になることはない

ただし安価のシャンプー(500円以下)には要注意!

シリコン・ノンシリコンは自分の髪質に合わせてを選ぼう

アミノ酸系シャンプーは頭皮・髪にも優しく超おすすめ

 

以上になります!

その1、その2と長くなったのに見てくださった方がいたらとても嬉しいですハート

ありがとうございました(*'ω'*)

 

 

 

育毛剤や発毛剤、AGAクリニックの体験談をまとめた趣味ブログを新しく作ってみました飛び出すハート

もしよければ見てもらえると嬉しいですデレデレ

 

あこらっこのHP<育毛剤の道しるべ>