ブログを訪問してくださりありがとうございます♥

こちらは平凡な主婦(35)、あこらっこの日記です!

育毛活動をメインに、日常のことなどを発信しております。

 

↓詳しい自己紹介はコチラ↓

 

育毛剤や発毛剤、AGAクリニックの体験談をまとめた趣味ブログを新しく作ってみました飛び出すハート

もしよければ見てもらえると嬉しいですデレデレ

 

あこらっこのHP<育毛剤の道しるべ>​​​​​​​

 

 

こんにちは、あこらっこです!

 

今日もゆる~くヘア活頑張ります!

食事や運動…ヘア活とても大事なんですけど、続けられなかったら意味がありませんアセアセ

ヘア活に一番重要なのは「継続すること」なんですニコニコ

だからほどほどに頑張りましょうね飛び出すハート

 

育毛剤1日2回?それで足りるの?? 

 

育毛剤、1日に何回つけるのが普通なんでしょうかキョロキョロ

やっぱり…1日2回?

だって説明書にもそう書いてあるし?

 

 

うん、書いてる笑い泣き

 

でも、、、私は疑問を持ちました。

本当に2回で良いのか?と。

 

※ミノキシジル入りの発毛剤は用法、用量を守るのは必須です。

副作用も出るので説明書に記載してある使用回数は必ず守らないといけません。

 

ただ育毛剤に関してはどうなんだろう、と思ったのです。

私は割と乾燥肌なので、頭皮もカサカサしがちですアセアセ

 

特に夏はエアコンでカサカサ。

そして冬はエアコン+空気の乾燥でもっとカサカサ。

心も体も頭もカサカサ。

アラフォーになるとこんなもんですよね(へっチーン

 

心の乾燥もですが、頭皮の乾燥は毛髪にとってよくありません。

カラカラの土壌だと野菜が育たないように、カラカラの頭皮だと髪の毛も育ちません。

 

頭皮にうるおいがあることは非常に重要なんです。

だからやっぱり1日2回じゃ足りないんじゃないかなって思ったんですよねえー
少なくとも、私のカッサカサの頭には…笑

 

メーカー「残念ながら効果は変わりません」 

 

どうしても気になった私は、直接聞くことにしました。

 

 

「あの~、、、御社の育毛剤、1日2回以上使っても良いですか?滝汗

 

 

というくだらない質問を、大手メーカー4社に次々と問い合わせました。

手持ち育毛剤のメーカーに片っ端から連絡したんです。

 

ほら、1社だとちょっと信ぴょう性がないかなって…真顔(失礼)

 

くだらない質問にもかかわらず、どのメーカーさんも本っ当に丁寧に答えてくださいました。

顧客対応が素晴らしいところは、日本の美点であり強みでもあると思います。

お仕事の邪魔してすみませんでしたタラー

 

 

問い合わせた結果…4社とも答えは同じで

 

 

 

「1日2回以上つけても問題ないですよ!でもたくさん使ったからって、効果は変わらないんですぅ~えーんアセアセ

 

 

 

とのことでした。

(分かりやすくフランクに表現しておりますが、実際はもっと丁寧な対応です照れ

 

実証していないから効果は分からないor高い効果は得られなかったと正直に話してくださいました。

 

「なんだ~効果ないのか~ちょっと不満って残念に思いましたか?

 

でも私はそれよりも「2回以上使用しても良い」という事を知って喜びました。

(注:全ての育毛剤がそうとは限りません)

 

単純に、育毛剤つけてマッサージすると気持ちいいんですよね…ニコニコ

効果は変わらないっていうけど、マッサージで血液の流れを良くすると栄養も流れると思うのですよ。

全く影響が出ない!ってこともないと思うんだなぁ…ダッシュ

 

ちなみにお昼頃の私の頭皮写真↓

カッサカサで、ちょっとシワが見えるような?

頭皮にもシワ…あるんだね~笑い泣き

 

 

育毛剤を使用した後の私の頭皮写真↓

うるおってるのが見えますか…?

全然分からないですかね笑い

 

頭皮がうるおっていると、やっぱり気持ち良いです。

「乾燥してる」って自覚がわきにくい場所なんですよねアセアセ

 

 

ちなみに問い合わせたのはこのラインナップ

 

 

マイナチュレ育毛剤

 

資生堂 アデノバイタル アドバンスト スカルプエッセンス

 

コラージュフルフル 育毛ローション

 

ラサーナ 薬用地肌ローション

 

 

 

お墨付きもいただいたので、最近はお昼もガンガン使ってますOK
お昼ご飯の後に育毛剤つけてリフレッシュ。

気持ち良いので1回やってみてくださいな~キョロキョロ

 

 

でも…ちゃんと確認はとりましょう★ 

 

育毛剤メーカー4社とも「1日2回以上の使用はOK」というお返事だったので、他もそういうケースが多いのかなとは推測できますが、すべてそうとは限りません!!

 

自己判断で回数増やして頭皮が荒れてしまう恐れもあるので、絶対に使用している育毛剤メーカーに確認とってくださいね!

また、頭皮があれたり異常を感じた場合はすぐに使用を止めて、お近くの病院で診察を受けてくださいとのことでした。

 

メーカーに聞いてみたいけど勇気出ない…とかなら代わりに聞きますウインク

(ほかのメーカーがどうなのか、私も気になるので笑)

お気軽にメッセージやコメントくださいハート

 

 

 

今日も長くなってしまいましたアセアセ

 

 

次回は

 

「発毛剤で、すね毛は生えるのか!?」

 

の実験話をしたいと思います。

 

現在進行中で実験しております(私は一体何をしているんでしょう笑い泣き

もし良かったらそちらも見てくださいね目がハート