ブログを訪問してくださりありがとうございます♥

こちらは平凡な主婦(35)、あこらっこの日記です!

育毛活動をメインに、日常のことなどを発信しております。

↓詳しい自己紹介はコチラ↓

 
 

こんにちは、あこらっこですキラキラ

今日は真面目な話です(こういうといつもふざけてるみたいですかね滝汗

 

ズバリ!

 

買わない方が良い育毛剤の特徴をお伝えいたします。

 

 

・これから育毛剤を買おうか悩んでいる方

・特に通販の育毛剤を買おうか選んでいる最中の方

 

そんな方の参考になるのではないかと思います。

育毛剤選びに失敗しないために、ぜひ見ていってください気づき

 

 

 

今やドラッグストアでも育毛剤を手にすることはできますが、陳列しているのはせいぜい5~6種類。

特に女性用は男性用よりも少ない印象ですタラー

 

しかしインターネットで「女性用 育毛剤」で検索を検索すると次から次へと商品が出てきて…

一体どの育毛剤を買えばいいのか悩み、途方にくれます。

だってどれもこれも「すごく効きそう」なことばっかり書いてある!

 

・・・はい、昔の私はこんな状態でした。

 

 

結論から申し上げますと

 

・定期縛りがある育毛剤

・やたらビフォーアフターを見せつけてくる育毛剤

 

 

このどれかに当てはまったら、要注意です。

そして2つともに当てはまったら…

 

購入はやめておきましょう!

 

ど~~~~してもその商品を試したい!という気持ちがある場合はとめませんがアセアセ

 

 

定期縛りがある育毛剤 

 

これは通販の育毛剤にたまに見られます。

注意してほしいのは、定期「縛り」があるところ。

 

例えば初回はなんと70%オフでお届けします!とアピールして、よく読むと小さい字で初回を含め3回契約が条件ですなんて記載しているチーン

 

ネット通販の育毛剤に定期コースがあること自体は珍しくありません。

個人的にはそれは問題ないと思うんです。

(育毛剤に限らず、通販業界にはよくあることなので)

 

ただ「縛り」があることが、かえってその会社の自信のなさを露呈していると思うんですよね。

だって良い商品だと自信があるなら、「縛り」なんて必要ないと思うんです!

自然とリピーターになるはずですし!

 

その自信がないから、初回で強制的に多く送り付けて金銭を要求する。

そのように感じるんですよねえー

 

そしてそういう会社に限って解約しようと思っても電話がなかなか繋がらないなんていうケースもよく耳にします。

いやはや、あくどい商売していると思いますムカムカ

そんな会社には1日でも早く潰れてほしいです。

 

 

やたらビフォーアフターを見せつけてくる育毛剤 

 

これも要注意です。

そもそも育毛剤の「ビフォーアフター」写真は、法律でかなりグレーな所なんですね。

 

これについては薬機法で触れられております。

 

第六十六条 何人も、医薬品、医薬部外品、化粧品、医療機器又は再生医療等製品の名称、製造方法、効能、効果又は性能に関して、明示的であると暗示的であるとを問わず、虚偽又は誇大な記事を広告し、記述し、又は流布してはならない。

 

 

育毛剤はあくまで髪の毛の「発毛を促す」ものであって、「発毛させる」ものではないんですね。

それなのにあたかもフサフサに生えたような頭を連想させるのは誇大広告にあたります。

 

大体、発毛剤を販売している大手メーカーですらビフォーアフター写真はほとんど掲載させていません真顔

発毛剤は国に効果を認められているので、過度な演出でなければOKなんですけどね。

 

騙すつもりはなくても、具体的な写真を使うことで誤解が生まれたりします。

服用する人によって薬の効果の表れが違うように、発毛剤の効果もひとそれぞれです。

 

結果的に「騙された!」と感じる人が出てきてもおかしくありません。

そのような悲しい人が出てこないようにするための配慮ではないかと思います

 

逆に言えば、ビフォーアフター写真を使用している会社はそのような思いやりがないのでは?

私にはその様に感じるんですよね。

 

 

 

ちょっと真面目に書き過ぎましたかね泣き笑い

すみません、書いているうちに怒りがこみあげてきてしまって。

 

というのも、最近は誇大広告の育毛剤がよく目につくんです。

「育毛剤はこの1本で卒業です!」とか表示されて、(いやいや、何言ってるんだろう…)と思って詳しく見たら

 

※育毛剤探しをこの1本で卒業できるという意味です

 

とか記載しているんですよ(もちろん小さ~く)

 

これに騙されて購入した人、何人いるんだろうと悲しくなりました。

ネットでその商品の評判を検索したらやはり悪評ばかりでしたね…。

 

詐欺まがいの育毛剤には気を付けましょうね悲しい

 

 

育毛剤や発毛剤、AGAクリニックの体験談をまとめた趣味ブログを新しく作ってみました飛び出すハート

もしよければ見てもらえると嬉しいですデレデレ

 

あこらっこのHP<育毛剤の道しるべ>