テーマは猫です。
保護猫に関わらず、すべての猫に言えるおはなしです。



わたしの友達の猫が、つい先日ベランダから脱走してしまいました。


もともと野良出身の子で、保護した時は酷い疥癬の症状でところどころ出血。


痛々しかったのが記憶に新しいです。



当初わたしが保護主になり、里親さんを探す予定でしたが、保護した友達がそのまま飼うことに。

{A59CFEA4-AE6B-4B97-B6B9-2F5B75FA6818}

疥癬でボロボロだった毛も綺麗に生えそろい、毎日穏やかな日々が…。


その子が、ちょっと目を離したスキにベランダから脱走してしまったんです。




猫自体は、5,6時間でもどってきました。









でも、体に、薬品が掛けられていました。







洗っても刺激のある臭いがとれず、硫化水素とは違う、でも嗅いだことのある臭いだと言っていました。



数日たって、猫は食欲もあり、元気でしたが病院へ。



{C08E320B-F937-4A3A-9293-07A0DC023FC4}

{B8922EEE-8B2B-49FD-8D12-0B3A776B21F3}

爛れて、かさぶたになっています。
火傷に近いのでしょうか。





見た目は治りかけてきていますが、単に表面だけの話ではありません。
劇薬だったら内臓にも害がでてきます。

目や口に入っていたりしたらおおごとです。


飼い主さんは、落ち込み、深く反省。
でも故意に脱走させたりはしません、気をつけている上での事故です。



今回は無事に帰ってきましたが、お外は危険がいっぱいです。

どうしても色々な事情でお外でしか生きられない子もいます。

脱走だって、どれだけ気をつけても誰にでも起こりうることです。



でも、脱走は全力で防止してください。



何度も言います。お外は危険がいっぱいです。



今回は注意を呼びかけたくて、飼い主さんに了解をえてから掲載しています。


うちの子は大丈夫、なんて絶対にありません。


何か起こった時、運が悪かったじゃすみません。


お外自由の飼い猫さんがいるおうちは、できるだけ室内飼育に切り替えてください。





おうちの中じゃ可哀想?

可哀想じゃなくなるように、オモチャやタワーで工夫してください。
半年我慢すれば、室内を受け入れてくれます。




猫さんの安全を護るため、心からのお願いです。