今日は

宿から30分ほど走った浅所海岸に白鳥の餌付け体験。


朝どころ

「昭和34年に日本で初めて白鳥の餌付けに成功したのが、青森県むつ湾に突き出した夏泊半島の付け根に位置する浅所海岸です。海岸の姿が非常に美しいこともあって、浅所海岸とそこに訪れる白鳥は国の特別天然記念物にも認定されています」

ほー日本で初めて餌付けしたところか?

どうりで白鳥たちは馴れ馴れしい。

鴨もうみねこもいる、グアーグアーうるさいぞ!


白鳥ー1

餌はパンととうもろこし、1袋100円。

餌を投げると、うみねこがすばやく横取りする。

うみねこの人相(鳥相かな?)なんとなく鋭い。



umineko

雪が降っているので陸奥湾が見渡せないが、晴れていたらいいところだろうな?

「白鳥まつり」が行われていて、あつあつのホタテ汁をご馳走になった。

お代わりまでした。ご馳走様でした。

こんどは、夜越サボテン園・洋ラン公園。

サボテンは伊豆で見たから、バスで待っていようかな?

「お父さん青森のサボテンも見なくちゃ」

あいつは野次馬だな?

オヤ、人だかり、なになに?

「このリュウゼツランは30年ぶりに咲きました」

ほーこのつぎ咲くときは俺はもういないな。


リュウゼツランー1

リュウゼツランー2

え?こんどは水族館?

フリーなんだから、温泉に入ろうよ。

まったく野次馬はどこでも行くんだな。

ほ、ほ、ほ、イルカショー、青森でイルカショーを見るとは。

かわいい姉ちゃんががんばっていた。


iruka

ギョギョギョ、おまえさんいつのまに水槽に、あーびっくりした。

この魚、オマエさんにそっくり、いや魚のほうがかわいいかな?


kinngyo

same

これがコバンザメ?確かに頭に小判を乗せているな。

お、お、お、「くえ」だ!でかいなぁこれはうまい魚だよな。



エイだ。よく見るとかわいい魚。

エイもうまいよな。


ei

ずいぶん風が強くなってきて、雪は雪は積もるかもしれないな。

さぁ、温泉に入ってゆっくり寝るか?


三味線

?となりの宿へ、津軽三味線の演奏を聴きに行く?

勘弁してくれよ。

俺は行かないよ、一人で行ってくれ!

まったく、ゆっくり温泉はいりに来たのにこれでは疲れちゃう。


rinngo

ギョ、冷蔵庫のりんごが4個になってる。