3月11日の大地震、正式名称?は

東日本大地震

に決まったとのこと...


毎日のニュースの中で日々いろんな様子が伝えられています。


昨夜のNHKのニュースの中で、私の中で衝撃叫びの一場面がありました。

福島の原発の影響で避難を余儀なくされている年配の女性の言葉でした。


”原発は、自分達の町の誇りだった。ここで作った電気が東京の方に送られていて東京を照らしている。
その事実は、東京の人達はどのくらい知っているだろうか?”



私がいる所は埼玉ですが、確実にそこから電気が送られてきているのですよねえっ

原発を受け入れ生活していた方達がいざ事故となると、放射能のせいで、色々なシーンで受け入れ拒否されているというニュースも見ました。

今までは、全くその周辺に人が住んでいることすら意識しなかったのに・・・。

さらにさらに、色々なことを考えていますひらめき電球


以前にもかきましたが、私は高校生まで茨城の東海村の隣、日立市久慈町に住んでいて、

東海村の原子力研究所=原研(げんけん)

は、小学校のころは社会科見学に行ったりしていました。
そういえば、まわりの大人達もとても誇りをもって原研のことを話していた記憶があります。

ここは原研の町。自分達は原研のおかげで・・・アップ

と。


原発が良い、悪いの問題ではなく、

ただ感情的な反対!反対!

というのは、そこにいる人達も否定することになる気がしました。


それにしても、今回の地震がなければ、私もここまでいろんなことを考えなかったでしょう。

早く福島原発の不安が解消され、復興にむけて明るい兆しが見えてくることを祈るばかりです。