大地震から一週間たちました。

やっと一週間?というより、ものすごく昔だったような気もしますDASH!

本当に、被災地周辺の方達を思うと贅沢をいっていられない!

と頑張っておりますが、

首都圏の鉄道各線の混乱。
停電のやるやらないに翻弄され、
ガソリンスタンドの行列、買いだめの行列など、気持ち的な疲れが目立ってきました。

そして、地震酔い

についてのニュースもやっていました。

私のまわりでもそして私自身もそうですが、なんとなく身体がふわふわした感じがして、

“地震か?!”

と思ってそわそわしてしまいます。


私の自転車通勤も三日目ですが、太ももが筋肉痛になり笑ってしまいますにひひ

今朝は計画停電によって信号が消灯しているので、大きめの交差点では

警察官、交通指導員、ボランティアの方や学校の先生が交通整理をしてくださっています。

私も今朝は、警察官の方が車を止めてくださり、交差点をとうしてもらったのですが、

”ありがとうございます!!
とペコリ頭を下げて通り過ぎると、若い警察官の方は、ものすごくびっくりした顔目をして

”はいっ”

と裏返った声で返事をしてくれました。

誰もあたりまえの様に、何も言わずに通り過ぎていくのかな・・・かお

と、思わず考えてしまいました。


晴れ星晴れ星晴れ星晴れ

こんな状況のなか、
皆さんは意識をどこにむけていますか?



恐れ、不安の方向でしょうか。

怒り、悲しみでしょうか。

それとも、希望や光の方へでしょうか。



この地震が起きたのは

何かのタタリだ!自然界からの報復だ!地球の怒りだ!などといわれているのも耳にします。

でも、そこに意識をむけて、そこに留まったらそうなるのでしょう。
あなたの意図した世界が、あなたのいる場所になるのですから・・・。


私には、いつも根拠はなく、説明がつかないのですが、

絶対に大丈夫

と言う確信しかありません。

大丈夫だ!

と、そして

なんとかいつも大丈夫です

今何をやるべきなのか?
目の前にある、やれることをやれる人がやって、元気に日本をひっぱっていこう~!