鳩山元首相が、またまた失言!と言うことで騒がれています。


~~yahoo ニュースより~~

問題の発言は、沖縄の地元2紙が13日付でインタビュー記事として掲載。鳩山氏は「辺野古しか残らなくなった時に理屈付けをしなければならず、『抑止力』という言葉を使った。方便と言われれば方便だった」と述べたとされる。




で、方便って?
 
~~~yahoo 辞書より~~~

1 《(梵)upyaの訳。近づく意》仏語。人を真実の教えに導くため、仮にとる便宜的な手段。

2 ある目的を達するための便宜上の手段。「うそも―」

3 (多く「御方便」の形で)都合のよいさま。





なるほどなるほど~シラー。仏教用語からも来ているのですね。


一連の発言に対しての鳩山元首相のいい分は、

右矢印
真意が伝わっていない
記者の人が言った言葉をそのまま引用したので、自分のいった言葉ではない左矢印

って、首相をやめる時の発言もそうですが、なんと人のせいかい...
おぼっちゃまは、そうきますか~?
(庶民のひがみか?! 笑)
とびっくりしました。

鳩山さんが首相を辞任する際にいった言葉は、こんな感じだったと記憶していますが

右矢印国民が私の考えについて来れなかった

って、あんた何様ですか~むっ?と思った私です。


でも、立場は違いますが、似たようなことを他のシーンでも聞いたことがあったので、
ちょっと興味深いことだな、と思いました。

続く・・・