私の生まれ育った家庭は



「問題を抱えた家庭」



ずっとそう思っていました。



でも 



外からは分からないだけで



人それぞれ

問題や事情を抱えている



自分だけが

特別なのではない



むしろ 


自分の抱えている問題は



意外と

大したことないかもしれない



今日は

そんな事を深く考える日でした。



きっかけは

中山ゆう子さんのビジネスアカデミー



今月から

コース別に分かれてのカリキュラムです。



私は、中山ゆう子さんの

My Storyという講座を受講した人限定の


認定コース


一般には募集していない

コースを受講しています。




My Story


自分のことくらい

自分の言葉で語れるようになろう


をコンセプトに


自分を深掘りし

自分のストーリーを発表する講座です。



私の場合

自分を深掘りする上で避けては通れないのが 



自分の生い立ち



思い出すのも辛い記憶

人に話のが恥ずかしい問題


ずっと蓋をしてきた事




昨年の夏に受講したMy Storyでは

オブラートに包んでいました。。



でも



今日の講座で

勇気を出して話してみたら…



ゆう子さんや

他の受講生の方々も


似たような事や

思いもよらなかった事を経験されてました。



そして


私も人に話ことで

自分の事を客観的に考えることができました。



人それぞれ

問題や事情を抱えている


自分だけが

特別なのではない



心からそう思えるようになりましたニコニコキラキラ