昨日は

自分の心と向き合い

理想の未来を作り上げていく


というコンセプトで作られた

手帳のコミュニティに参加しました。



コミュニティのセミナーで印象的だったのが

\目的設定の考え方/


目標設定は人生を豊かにする手段

目標設定を通して自分と向き合い

理想の未来に向かって進んでいける


しなくちゃいけない(have to )

→誰かが決めたゴール


ではなく


やりたいこと(want to)

→自分が決めたゴール



自分の感情に素直に

want toを基準に目標設定をすることで


理想の未来を描けるようになり

人生が豊かになっていく



want tohate toの考えを

今の私の状況に置き換えてみると


私の予定やタスクはやりたいこと

やらなければいけないことになっていないか


これを基準にするとで

物事の優先順位や手放すことが

考えやすくなり、楽になりましたニコニコ


2023年は手帳も活用しながら

自分の心と向き合っていきたいですキラキラ