母子手帳と母子手帳ケース | 管理栄養士・平山愛子オフィシャルブログ「美容家・管理栄養士キレイ学社長平山愛子のキレイ主義生活 」Powered by Ameba

管理栄養士・平山愛子オフィシャルブログ「美容家・管理栄養士キレイ学社長平山愛子のキレイ主義生活 」Powered by Ameba

管理栄養士・平山愛子オフィシャルブログ「美容家・管理栄養士キレイ学社長平山愛子のキレイ主義生活 」Powered by Ameba

【管理栄養士・美容家 キレイ学社長平山愛子のブログへお越し頂き有難うございます】
・初めての方や平山愛子に関してはコチラを御覧下さい⇒

・女性社長ランキングに参加しています。右の☆印をクリック&応援お願いします⇒





まだまだお祝いのメッセージ有難うございます。

ゆっくりお返事させて頂いてますニコニコ




体調には気をつけつつ
私なりにマタニティ生活も楽しんでいます♡





こちらも振り返り記事です。



母子手帳を貰いに▼

お天気の良い日にテクテク歩いて行きました。




基本区役所は混んでいるイメージだったので
仕事に支障がないよう
朝一早い時間に行きましたが


健康事業係は空いていましたニコニコ

待ち時間ゼロに驚きつつ
とても有難い♡



妊娠届出書なるものを記入▼


無事に発行されました▼


区役所での手続きは
住民票の転居など今までもしてきましたが
それらは事務的な感じで
テキパキ進んでいくイメージ。


それらとは違い
健康事業係は皆さん本当に優しかった♡




職員の皆さんが・・

「おめでとうございます」とか
「大丈夫ですか?」とか
「分からないことは?」とか
「ご気分は?」とか
「お時間は大丈夫ですか?」とか




沢山声をかけてくださり
申し訳なくなるほど(笑)




温かい気持ちになりましたニコニコ




頂いた母子手帳は
こちらのケースに入れることにしました▼

リバティープリントの可愛い
アフタヌーンティーのもの▼



使ってみた感じでは大正解です!


クローバービニール素材で汚れにくいことクローバー
クローバー持ち手がついていることクローバー

産院はあっちへ行ったりこっちへ行ったり
移動も多いので
仕事道具やカバンが重い私にとって
母子手帳ケースだけを持ち歩けるのが便利です♡


クローバー程よい大きさなことクローバー

始め母子手帳を入れるには大きすぎると思いましたが
使ってみて大正解!


母子手帳以外に受診表という物を入れますが
その大きさが母子手帳より遥かに大きい▼

それだけでなく、お金を入れたり診察券
お薬手帳やエコー写真や動画を保存するUSBなど
色々な物を一式で管理し持ち歩きたいので
結局この位がベストだと思います。

中は蛇腹になっていて程よいマチもあります▼
子供が産まれてからも長く使うであろう
母子手帳ケース。

少し大きめ・汚れない素材を選んで
大正解でしたニコニコ



母子手帳だけを入れるのかと思っていましたが
大間違いでした(笑)




ファスナーで開け閉めする物も多かったですが
ファスナーの布部分が傷みそうだったのと
何かと開け閉めが多いので
ポチッとボタンの方が便利そうですニコニコ




母子手帳ケースだけだと送料かかるので
性別は分からなかった時期だけれど
同じくリバティープリントのラトルも▼

初めて妊婦として役所へ届け出を出したり
妊婦さんらしいお買い物をした頃は
ベビーサイズは、なんと苺サイズ▼
なんて小さいんでしょう爆笑




さて、区にもよると思うのですが
私の住んでいる地区は
保健師さんと面談すると後日こちらが頂けます♡
このカタログの中から
好きなものを頂けるのです♡



国からの素敵なギフト
なんだか嬉しいですね(笑)





中身で迷ったのはコチラ▼
オーガニックコットンの
ポンチョとタオル

実用的だし
オーガニックコットンに惹かれました。



それ以外はコチラも▼

パステルカラーが可愛い
積木。



これも知育玩具でボリューム満点▼
ですが
まだまだ早いよね〜と諦めました
(笑)




そこそこ早い段階で使えそうで
先輩ママ友からのアドバイスで
コチラにしました▼
ジャンボゴーゴー爆笑




買って良かったベビーグッズに
必ずといって良いほど出てくるのは
これら▼






ということで似てる▼
ということで決めました!




最近YouTubeで
買って良かったベビーグッズ
買ったけど使わなかったベビーグッズ



皆さんの動画が
かなり勉強になりますニコニコ




先輩ママの皆さま
有難うございますラブ







こちらの応援も是非お願い致します。
flower*更新の励みになりますflower*
皆様の「↓応援ぽちっと」よろしくお願い致しますコチラ
管理栄養士・平山愛子オフィシャルブログ「キレイ学社長のキレイ主義生活」Powered by Ameba
☆携帯の方は→ にほんブログ村
応援宜しくお願いいたしますpekori*