ビジネスにおいて何の為にSNSをやるのか? | 管理栄養士・平山愛子オフィシャルブログ「美容家・管理栄養士キレイ学社長平山愛子のキレイ主義生活 」Powered by Ameba

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これは経営に関しての独り言です。
興味のない方はスルーしてください



私がブログを始めたのは
起業した12年前頃。

お金をかけずにPRができるツールとして
ブログを始めました。




結果やって良かったと思う。
ブログの中のコミュニティから飛び出して
多くの方と実際にお会いできたから。



その後もfacebookとかInstagramとか
色々なSNSが台頭してきて
一体どれをやれば良いのかな?と模索して
SNS疲れという言葉まで出てきた。



それじゃあ意味がないんだよね(笑)
疲れるものは続かないから。



何事も継続だから。
私はそんな風に思います。


仕事内容によって
どのSNSに向いているって
あるように思います。



私の場合ブログとfacebook。
この2つからは
驚くほど多くの仕事を実現させています。



一方であまり意味をなしていないのが
自分自身のInstagram(笑)




食べ物・見た物で
一貫性もなくただ書いてます



一方で仲良しカナミちゃんの
ポーセラーツのアカウント


可愛い食器で、それが自分で作れるなら
お稽古に通ってみようかな?
とさえも考えさせられます。




もう一方で
こちらも仲良しマツエクサロンAn'me




本数による違いや
場所による長さの違いなどなど
とても細かい仕事ぶりが分かって
このサロンに行きたいとなる。




私のInstagramとは大違い

ですが、実は会社の物を含めると
Instagramのアカウントは
サービスごとに合計5個持っています。



その中には、あまり更新していないのに
驚くほど売上をあげている
Instagramのアカウントもあります。




何のためにSNSをやるのか?
何のためにサイトを作るのか?

その大元の目標だけは
絶対に忘れてはいけないと思うんです。



ブランディングをしたいのか?

ライターさんとか、スポーツ選手とか
別にお仕事があって
ブランディングをメインに考えている場合。


集客したいのか?

エステサロンなどのサロン業務や
セミナー講師の方は集客命ですよね?


売上をあげたいのか?

化粧品に関わらず
お洋服や食べ物、全ての物販の場合は
ブランディングだけでなく
売上をあげたいですよね?


これによって
使うSNS、さらには更新内容も
違ってきます。




ただただ言えるのは
目的に向かって最短距離で向かい
最高のパフォーマンスをあげること。



その為に出来ること
きちんと整理して進めると
ビジネスは驚くほど加速する。



そう思います。



化粧品コンサルとして
化粧品を売りたい方のコンサルティング
化粧品ECサイトのコンサルティング

随時開始しています



どれも皆さんから頂く相談ベースですが
私が10年で培ったことを皆さんに
シェアできるタイミングが来たかな?


そう考えると嬉しいです♡




今からテレビショッピングの打合せ
毎日暑いですが頑張りましょう




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