ピロリ菌に感染していました | 管理栄養士・平山愛子オフィシャルブログ「美容家・管理栄養士キレイ学社長平山愛子のキレイ主義生活 」Powered by Ameba

管理栄養士・平山愛子オフィシャルブログ「美容家・管理栄養士キレイ学社長平山愛子のキレイ主義生活 」Powered by Ameba

管理栄養士・平山愛子オフィシャルブログ「美容家・管理栄養士キレイ学社長平山愛子のキレイ主義生活 」Powered by Ameba

【管理栄養士・美容家 キレイ学社長平山愛子のブログへお越し頂き有難うございます】
・初めての方や平山愛子に関してはコチラを御覧下さい⇒

・女性社長ランキングに参加しています。右の☆印をクリック&応援お願いします⇒




ここ1週間禁酒中です。

先日受けたというのも人間ドックで
ピロリ菌が見つかり
ただいま除菌治療中なんです


実は2年ほど前から
蕁麻疹に悩まされていました。

蕁麻疹で病院に行くと必ず
「ストレスと疲れですね。おだいじに」
と言われ続けて来ました。



いつ出るかわからない蕁麻疹って
とても嫌。



蕁麻疹は
原因や誘発因子がわかった場合は
それを取り除くことで
予防ができます。

原因不明の慢性的な突発性蕁麻疹は
自然消滅を待ちつつ
症状を出来るだけ抑えます。




プロスペクティブに追跡したところ
1年後で70%、5年後で14%
症状が持続しているそうです。



このデータの出展元は以下なので
興味のある方は探してみてください▼
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

出展①Toubi E, Kessel A, Avshovich N, et al: Clinical and laboratory parameters in predicting chronic urticaria duration: a prospective study of 139 patients. Allergy. 2004;598: 869-73. 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


いつ出るか分からない蕁麻疹。
出たら何もできず
消えるのを待つのみ。

それが最悪5年以上続く。



そんなの絶対に嫌。


それこそストレスです



ということで調べに調べて
とても有名で親切な皮膚科に通う事に。


その病院で分かったことは
必ず微熱を伴うので
内臓に何らか原因があるのではないか?




そこでまた調べました
マニアックですみません(笑)



例えば慢性蕁麻疹の場合は
甲状腺機能異常との
関連性を指摘されます。

などなど調べて合わせて
自分の体も徹底的に調べる事に。




そして受けた人間ドックで
ピロリ菌陽性反応。



そこでまた調べました。
しつこ過ぎるマニアック失礼します。(笑)



ピロリ菌を保有している
蕁麻疹患者に対して
ピロリ菌除菌の治療をおこなった所
60〜80%の人の
蕁麻疹が改善したとの報告があります。



私が膵細胞の研究をしていた
東京女子医大の先生方も
この様な研究をされています▼
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

慢性蕁麻疹,慢性多形痒疹,その他の難治な皮膚疾患におけるヘリコバクター・ピロリ菌の関与および除菌治療の有効性の検討(佐竹高子研究奨励賞受賞者研究発表,第333回東京女子医科大学学会例会,学術情報)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらです▼

興味ある方は
拡大して見てみてください〜。


そしてピロリ菌は慢性蕁麻疹だけでなく
慢性疲労症候群、動脈硬化による心疾患
アルツハイマー、ギランバレー症候群

これらとも関連があるという
論文が出ています。


かなり色々な症状を誘発するんだと
驚き、いち早く治療したいと
病院に行きまして先生にあれこれ質問。



「やっぱり私の蕁麻疹の原因って
ピロリ菌でしょうか!」


そうすると
とあるクリニックの院長が



「ピロリ菌は胃癌や胃潰瘍の原因ななで
それは違いますね〜」




いやいや先生
胃癌や胃潰瘍なんて常識。

その他の意見が聞きたいんです!


先生にある知識は
胃癌と胃潰瘍のみ



思ったことは、自分の健康は自分で守り
お医者さんだけを頼りにしないこと。



最近も検診を受けていた方が
実は肺癌で・・・亡くなりましたね。


だからこそ病院は大切ですが
私達自身が
知識を得る事が絶対に必要です。



この記事も
どなたかの役に立てば嬉しいです。



ということで禁酒しながら
毎日せっせと薬飲んでます



↑真剣(笑)


これで色々な症状が
改善しますように!



そして、美味しいお酒が
飲めますように♡

明日で投薬は終わるので
2ヶ月後の検査が楽しみです





※こちらの記事美の秘訣ではないけれど
予防医学に関連するので
そちらのカテゴリーに入れておきます。



こちらの応援も是非お願い致します。
flower*更新の励みになりますflower*皆様の「↓応援ぽちっと」よろしくお願い致しますコチラ
管理栄養士・平山愛子オフィシャルブログ「キレイ学社長のキレイ主義生活」Powered by Ameba
☆携帯の方は→ にほんブログ村
応援宜しくお願いいたしますpekori*