休日のブランチ☆土井善晴直伝ご飯の一番美味しい部分 | 管理栄養士・平山愛子オフィシャルブログ「美容家・管理栄養士キレイ学社長平山愛子のキレイ主義生活 」Powered by Ameba

管理栄養士・平山愛子オフィシャルブログ「美容家・管理栄養士キレイ学社長平山愛子のキレイ主義生活 」Powered by Ameba

管理栄養士・平山愛子オフィシャルブログ「美容家・管理栄養士キレイ学社長平山愛子のキレイ主義生活 」Powered by Ameba

【管理栄養士・美容家 キレイ学社長平山愛子のブログへお越し頂き有難うございます】
・初めての方や平山愛子に関してはコチラを御覧下さい⇒

・女性社長ランキングに参加しています。右の☆印をクリック&応援お願いします⇒







休日のブランチと言えばパンケーキとかフレンチトーストなど作りがちですが・・・
たまには和食のブランチも良いかな~と和食ブランチを用意してみました

image

和御前です





ご飯にお味噌汁に・・・

image

イカ明太・梅干し・納豆・稚鮎の甘露煮の小鉢です

image

image

稚鮎の甘露煮は神奈川の叔母に頂きました






そして静岡の叔母から頂いた玉露の日本茶

image

お米もお味噌汁のダシも梅干しも稚鮎の甘露にも玉露のお茶も
全て1つ1つ素材にはこだわっているものなので
その集合体の和御前・・・なかなか贅沢で美味しいです






ほっこり幸せ休日ブランチでした

image

最近テレビで炊飯器の中でお米が1番美味しい所はどこ?というクイズを見ました





答えは、このドーナツ状の部分だそうです



炊きあがると炊飯器をまぜて蒸らしますが
実はそれをせず、この部分を取って食べるのが1番美味しいそうです






理由は以下▼
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご飯を炊く際、お米が熱対流で回転することを「お米が踊る」と言います。
下の層のお米は上からの圧力で回転数が少なくなるのに対し、
余計な圧力がない上の層のお米は、理想は踊り方でふっくら炊けるのです。

さらに、炊飯器の下の部分は温度が高く、実はお米にとっては熱すぎで、
上に行けば行くほどお米を炊くには抜群の環境。

そのため、適度に蒸発する周辺部分は、理想的な水分量なので、一番
美味しいというワケです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



だそうです

こちらのサイトにテレビの内容がまとめられていましたので参考にさせて頂きました
【初耳学】土井善晴直伝!ご飯は早炊き&炊きたてのご飯の一番美味しい部分は?







そう言われると、その部分が美味しく感じてきました


皆様も試してみて下さい











こちらの応援も是非お願い致します。
flower*更新の励みになりますflower*皆様の「↓応援ぽちっと」よろしくお願い致しますコチラ
管理栄養士・平山愛子オフィシャルブログ「キレイ学社長のキレイ主義生活」Powered by Ameba
☆携帯の方は→ にほんブログ村
応援宜しくお願いいたしますpekori*