我が家の七草粥レシピ遅くなりました! | 管理栄養士・平山愛子オフィシャルブログ「美容家・管理栄養士キレイ学社長平山愛子のキレイ主義生活 」Powered by Ameba

管理栄養士・平山愛子オフィシャルブログ「美容家・管理栄養士キレイ学社長平山愛子のキレイ主義生活 」Powered by Ameba

管理栄養士・平山愛子オフィシャルブログ「美容家・管理栄養士キレイ学社長平山愛子のキレイ主義生活 」Powered by Ameba

【管理栄養士・美容家 キレイ学社長平山愛子のブログへお越し頂き有難うございます】
・初めての方や平山愛子に関してはコチラを御覧下さい⇒

・女性社長ランキングに参加しています。右の☆印をクリック&応援お願いします⇒





相当昔の話・・・10日程前ですね



実はM様よりメールを頂き、我が家の七草粥と白いブリ大根のレシピの紹介をして欲しいとの事で
遅くなってしまいスミマセン~
ということで、良かったら来年の参考にして頂ければ嬉しいです





ことの発端は・・・無病息災の意味とお正月に暴飲暴食をしてしまった胃を休める意味の
七草粥なのですが、
「胃なんて別に疲れてないんだけど~」と言われたことから食べやすい美味しい七草粥をと思い
作る際に、少しだけアレンジしてみたのです~。




$管理栄養士・平山愛子オフィシャルブログ「美容家・管理栄養士キレイ学社長平山愛子のキレイ主義生活」Powered by Ameba

さて、こちらの七草粥なのですが、簡単に言えば中華風です





いつもは和風のカツオだしベースで作りますが、中国のお粥が好きなので試してみました


【材料】
七草セット1パック、白米180g、鶏ガラスープ500cc、塩、ごま油

【作り方】
七草セットは全て軽く下ゆでして葉ものは細かく刻み、すずなは葉の部分は刻み実は8等分に
すずしろも葉は刻み、他は薄めの輪切りにして下準備完成。

その後、鶏ガラスープの中白米を入れて煮立たせ、弱火にして15分程トロトロになるまで煮る。

そこに準備しておいた七草を全て投入し塩で味付けし、最後にごま油をまわし入れます。



これで完成です





いつもとは少し変わった風味、味も香りも深みがあって美味しく頂きました~





家族からの御代りありの、美味しい七草粥になりました




さて、七草粥を1月7日に食べること、無病息災を願って食べることは皆様よくご存知ですが
春の七草の1つ1つの持つ薬効・効能はご存じない方が多いと思いますので記しておきます



【せり】神経痛、通風・リウマチ(競り勝つ)
【なずな】動脈硬化(撫でて汚れを取り除く)
【ごぎょう】 咳や痰を防ぐ (仏の体)
【はこべら】 利尿、浄血、催乳 (繁栄)
【ほとけのざ】 胃腸の健康 (仏の安座)
【すずな】整腸作用、便秘改善、解熱効果(神を呼ぶ鈴)
【すずしろ】消化促進、殺菌作用(純白)


健康的効果や、その食物が持つ意味合いもあり1月7日に頂くのです



2013年が、健康でそして去年の己に競り勝ち繁栄出来るよう願いながら食べました




良いことがありますように


そして、皆様も毎年の七草粥の味に飽きたら是非中華風にしてみて下さい








こちらの応援も是非お願い致します。
flower*更新の励みになりますflower*皆様の「↓応援ぽちっと」よろしくお願い致しますコチラ

管理栄養士・平山愛子オフィシャルブログ「キレイ学社長のキレイ主義生活」Powered by Ameba
☆携帯の方は→ にほんブログ村
応援宜しくお願いいたしますpekori*