能登地方地方活性化プロジェクト・民泊編 | 管理栄養士・平山愛子オフィシャルブログ「美容家・管理栄養士キレイ学社長平山愛子のキレイ主義生活 」Powered by Ameba

管理栄養士・平山愛子オフィシャルブログ「美容家・管理栄養士キレイ学社長平山愛子のキレイ主義生活 」Powered by Ameba

管理栄養士・平山愛子オフィシャルブログ「美容家・管理栄養士キレイ学社長平山愛子のキレイ主義生活 」Powered by Ameba


【管理栄養士・美容家 キレイ学社長平山愛子のブログへお越し頂き有難うございます】
・初めての方や平山愛子に関してはコチラを御覧下さい⇒

・女性社長ランキングに参加しています。右の☆印をクリック&応援お願いします⇒





さて1日1記事目標の石川県の能登地方地方活性化プロジェクト。お次はお泊り記事ですコチラ



先日石川県の能登地方に伺いましたキラキラ






メンバーはコチラの方々ですコチラ


管理栄養士・平山愛子オフィシャルブログ「美容家・管理栄養士キレイ学社長平山愛子のキレイ主義生活」Powered by Ameba



ここから、石川県鳳珠郡穴水町四村にてつつじの雪囲い作業をし

その後、それぞれ、石川県鳳珠郡穴水町四村の民家のお宅にとめて頂きましたWハート





民家に泊まる民泊は、初めての体験でしたが

やはりホテルに泊まるより、その土地の風土や習慣を

より身近で感じる事ができ素晴らしい経験になりましたキラキラ




私は、今回は、四村 越渡にある高家のお宅に民泊させて頂くことになりました笑顔


管理栄養士・平山愛子オフィシャルブログ「美容家・管理栄養士キレイ学社長平山愛子のキレイ主義生活」Powered by Ameba


まず驚いた事と言えば・・・玄関に入ってこんなに広い土間があった事↓



管理栄養士・平山愛子オフィシャルブログ「美容家・管理栄養士キレイ学社長平山愛子のキレイ主義生活」Powered by Ameba


玄関で靴を脱いで、また土間でも靴を履くのかな?
東京の玄関には無い靴の並び方をしていますアップ



良く良く見ると、お米やお野菜が置かれていたり・・・
きっと食べ物や作物が土間は温度が上がりすぎる事が無いので気温が傷まないのでしょう音符




そして、何か素敵だな~と思ったのが軒下に干された唐辛子?↓

管理栄養士・平山愛子オフィシャルブログ「美容家・管理栄養士キレイ学社長平山愛子のキレイ主義生活」Powered by Ameba
何か昔の人の知恵と言うのでしょうか?冬のための準備かな?



そして、家の中でも驚きだったのが、この囲炉裏↓

管理栄養士・平山愛子オフィシャルブログ「美容家・管理栄養士キレイ学社長平山愛子のキレイ主義生活」Powered by Ameba-ipodfile.jpg
一緒に泊めて頂いたユッキーチャンと、囲炉裏にて記念撮影コチラ

管理栄養士・平山愛子オフィシャルブログ「美容家・管理栄養士キレイ学社長平山愛子のキレイ主義生活」Powered by Ameba-ipodfile.jpg

管理栄養士・平山愛子オフィシャルブログ「美容家・管理栄養士キレイ学社長平山愛子のキレイ主義生活」Powered by Ameba
ホテルには無い、民泊のよさとは、こういうところにあるのだな~と思いました笑





今回、私が思った民泊の良さとは何か・・・勝手にまとめさせて頂きますコチラ

その地方の風習や慣わしをより身近で感じる事が出来る事
その土地のお話を地元の方に直接伺うことが出来る事
ホテルなどの維持費が必要なく、私達のような者が観光にいける事




つまりは、観光施設が整っていなくても観光地として充分な役目を果たす事ができるという事。





されど、私達はどうしてもホテルやレジャー施設が整ったところを選んで旅をしている事。


石川県鳳珠郡穴水町四村のようにこうやって素敵な場所を

観光地として盛り上げる何らかのPR活動が出来ればよいな?と思いました笑







また、このような私たちを快くいけいれて下さる方々やお家があることも重要ですね音符

やはり、人が造形したものより、温かい人の心の方が強いと感じた旅でしたniko*






最後に、100年以上のお家を守る高家の大将コチラ

管理栄養士・平山愛子オフィシャルブログ「美容家・管理栄養士キレイ学社長平山愛子のキレイ主義生活」Powered by Ameba-ipodfile.jpg


とても、かっこ良い人柄をお持ちの方でした(Θ_Θ)








そして、高家のお嫁様である礼子様にも大変お世話になりました笑また紹介しますピース


地方活性化能登ブロガーツアーのその他の記事はコチラより御覧下さいコチラ
クリック地方活性化ブロガーツアーin能登   vol.1
クリック能登キリシマツツジ   雪囲いボランティア
クリック能登鉄道穴水駅『あつあつ亭』にて牡蠣三昧








こちらの応援も是非お願い致します。
flower*更新の励みになりますflower*皆様の「↓応援ぽちっと」よろしくお願い致しますコチラ
管理栄養士・平山愛子オフィシャルブログ「キレイ学社長のキレイ主義生活」Powered by Ameba
☆携帯の方は→ 
にほんブログ村  応援宜しくお願いいたしますpekori*