能登キリシマツツジ雪囲いボランティア | 管理栄養士・平山愛子オフィシャルブログ「美容家・管理栄養士キレイ学社長平山愛子のキレイ主義生活 」Powered by Ameba

管理栄養士・平山愛子オフィシャルブログ「美容家・管理栄養士キレイ学社長平山愛子のキレイ主義生活 」Powered by Ameba

管理栄養士・平山愛子オフィシャルブログ「美容家・管理栄養士キレイ学社長平山愛子のキレイ主義生活 」Powered by Ameba

【管理栄養士・美容家 キレイ学社長平山愛子のブログへお越し頂き有難うございます】
・初めての方や平山愛子に関してはコチラを御覧下さい⇒

・女性社長ランキングに参加しています。右の☆印をクリック&応援お願いします⇒




昨日ご紹介しました地方活性化ブロガーツアーin能登vol.1 の続きです電球


管理栄養士・平山愛子オフィシャルブログ「美容家・管理栄養士キレイ学社長平山愛子のキレイ主義生活」Powered by Ameba


まず、能登空港から向かったのは・・・石川県鳳珠郡穴水町四村の上中集会所キラキラ



管理栄養士・平山愛子オフィシャルブログ「美容家・管理栄養士キレイ学社長平山愛子のキレイ主義生活」Powered by Ameba

こちらにてお昼の芋煮会を地元の方々が用意してくださっていましたアップ



管理栄養士・平山愛子オフィシャルブログ「美容家・管理栄養士キレイ学社長平山愛子のキレイ主義生活」Powered by Ameba

里芋やキノコ、白と黒のコンニャク、そして牛肉が沢山は言っていてとても美味しかったですWハート

また、それにあわせて塩むすびとお漬物↓


管理栄養士・平山愛子オフィシャルブログ「美容家・管理栄養士キレイ学社長平山愛子のキレイ主義生活」Powered by Ameba


管理栄養士・平山愛子オフィシャルブログ「美容家・管理栄養士キレイ学社長平山愛子のキレイ主義生活」Powered by Ameba

手前右が茗荷で左がしそうめんウリキラキラとても美味しくいただきましたきゅん♪




皆で青空の下食べるご飯がとても美味しかったですWハート


管理栄養士・平山愛子オフィシャルブログ「美容家・管理栄養士キレイ学社長平山愛子のキレイ主義生活」Powered by Ameba

メンバーはいしかわ農村ボランティア 農村役立ち隊 の皆様と地元の方々と私達アップ






お昼を頂いた後は四村の象徴、能登キリシマツツジ周辺の草刈りとツツジの雪囲いというボランティアキラキラ


管理栄養士・平山愛子オフィシャルブログ「美容家・管理栄養士キレイ学社長平山愛子のキレイ主義生活」Powered by Ameba

地元の叔父様にボランティアの方と一緒に教えて頂きながら必死に雪囲い笑


管理栄養士・平山愛子オフィシャルブログ「美容家・管理栄養士キレイ学社長平山愛子のキレイ主義生活」Powered by Ameba

しかしながら、みんなでやる作業はそれはそれで楽しかったですキラキラ




能登キリシマツツジのうち

石川県穴水町四村(よむら)地区(上中、越渡、桂谷、大角間の4集落)で栽培された物を

能登峨山キリシマと呼ぶそうです!






能登峨山キリシマは幹の直径が5cm育てるのに100も、かかるそうですためいき




ですので雪が積もって枝が折れては大変という事で三角に竹を屋根のように作り

その周りを紐で固定して雪の影響を受けないようにするのです音符





そうすると冬にあたり一面に雪が積もっても・・・このように守られるのです↓


管理栄養士・平山愛子オフィシャルブログ「美容家・管理栄養士キレイ学社長平山愛子のキレイ主義生活」Powered by Ameba


竹と紐だけで出来るのに、こんなに雪から守れるなんて・・・凄いですね~と昔の知恵に関心音符






何だか自然に対抗するのではなく共存しようとして知恵を絞る方々の御意見を伺えて

非常に貴重な体験をさせていただき勉強になりましたクラッカー**






あ!!!最後に頑張ったご褒美に~かは分かりませんがトラックの荷台に乗りました↓


管理栄養士・平山愛子オフィシャルブログ「美容家・管理栄養士キレイ学社長平山愛子のキレイ主義生活」Powered by Ameba

アップアップ風邪が心地よく爽快でしたアップアップ





こちらがはいしかわ農村ボランティア 農村役立ち隊 と地元の方々、私達の集合写真↓


管理栄養士・平山愛子オフィシャルブログ「美容家・管理栄養士キレイ学社長平山愛子のキレイ主義生活」Powered by Ameba

そして、私達ブロガーツアーメンバーの写真↓



管理栄養士・平山愛子オフィシャルブログ「美容家・管理栄養士キレイ学社長平山愛子のキレイ主義生活」Powered by Ameba

労働後の素敵な笑顔でした音符






さて、せっかく貴重な体験をしてきましたので、1日1記事を目指してご紹介して行きますねWハート








こちらの応援も是非お願い致します。
flower*更新の励みになりますflower*皆様の「↓応援ぽちっと」よろしくお願い致しますコチラ
管理栄養士・平山愛子オフィシャルブログ「キレイ学社長のキレイ主義生活」Powered by Ameba
☆携帯の方は→ 
にほんブログ村  応援宜しくお願いいたしますpekori*