やっちゃった!マレーシアの期限切れ運転免許証更新@JPJ Petaling Jaya | 子供連れクアラルンプール駐妻生活、日々の記録つれづれ

子供連れクアラルンプール駐妻生活、日々の記録つれづれ

2019年夏から2人の子供とマレーシア駐在帯同。
子供は上は日本人学校、下はインターを選択しました。
人生も生活も方向音痴。

カレンダーに「免許更新」と書いてあって、ああ~そんな時期か、と思っていたら、間違ってカレンダーに書いてしまって、1か月近く既に切れていました!!!やばすぎる!えっどうしたらよいのかわからん。

でも、ブログを拝見したら、期限切れでも大丈夫だった、という記事を見つけ、とりあえず行くことにしました。

 

夫が少し前にJPJペタリンジャヤで更新していて、どうだったかを教えてくれたのがめちゃくちゃ役立ちました。モントキアラから30分かからない場所にありますのですごく良かったです。

このとおりにすれば大丈夫なので、共有します。

 

ちなみに本来、右上にPマークのついているかたは期限から7日以内、Pのないかたは3か月以内のいつでもが更新期間です。

私はPマークついてました。

 

もっていくものはこれ。うちは住所変更ありだったのですが、特にもっていかないで係りの人からカウンターで紙を出されて記入しました。とくに問題ないです。

夫は係りのかたからとくに聞かれなかったので、スルー。そのまま旧住所の免許になりました。いいんかい!

 

↑こんな感じ。パーキング停めたら奥のほうに入口があります。パーキングはそれなりの広さではありますが、私は9:00ごろに行きましたらぽつぽつ空きがありました。でも車で行くなら、このくらいの時間がすんなり駐車するのには限界かと思います。終わったころには空きスペースを求めてぐるぐるする車がある感じでした。

 

 

 

 

 

なんだか、ガードハウスみたいなのにひっかかりそうになりますが、直進し、Bの扉に行きます。

 

アプリはマレー語ばっかりなのですが、これで大丈夫。あとは呼ばれる待ちです。

アプリに現在受付番号とか待ち時間とか表示されるので便利。待合はかなり寒いので、外に出たり入ったりしました。

この番号はカウンターで見せなくてはならないので充電注意です。

 

 

 

 

 

画面はこんな感じ。9:00くらいにつくと、116分待ちでした。ディズニーかっ!

でも、結果10:30くらいには呼ばれましたので、そこまでではありませんでした。

そして…カウンターで、ドキドキ…

(その免許~、期限切れてる~~~んですけども…)←口には出しません、心の声

 

しかし、そこは何も言われずに、RM90、と言われまして、するっと更新できました。

マレーシアのこういうとこ好きですチュー

RM90…1年半の料金です。

1年がRM60、最低1年最大5年と言われました。

私はもう2年後までマレーシアにいないので1年。でも初回更新だからか?

1年+その次の誕生日までは必要とのことで、1年半になりました。

 

良かった~。カウンターを移動(発行窓口)したらすぐにおニューの免許証をもらえました。

 

よかった!良かった!!!

これで帰国まで堂々と運転できます!

 

モントキアラから近いので、更新のかたおすすめですよ!(新規もしているのかな?わかりません)

お役にたてれば幸いです!