女性社長ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます

 


にほんブログ村

 

こんばんは音譜

 

艶髪アドバイザーの大川あつ子です



昨日のオバマ大統領の広島訪問時の演説、


感動して泣いてしまいました。


本当に歴史が変わるような


素晴らしいスピーチでした。

{D8990CDA-AF97-4083-A78F-BB9669F87A5F}


オバマ大統領のスピーチで

『帝国は台頭し、そして衰退した。


民族は支配下に置かれ、


解放されたりしてきた。


転換点において罪のない人々が苦しみ

数え切れない多くの人が犠牲となり、


彼らの名前は時がたつと忘れ去られてきた。』


のくだりは、


諸行無常を意味すると


ユアタイムでモーリー・ロバートソンさんが


解説していました。

{EE96F421-CD0C-4635-ACDE-86C13493045F}


モーリー・ロバートソンさんは幼少期を広島で過ごしました。


父親がアメリカ人なのに、


広島の人達はとても温かく接してくれて、


原爆投下の罪について責められたことは


一度もなかったと。


今回のオバマ大統領の演説のおかげで、


広島の人達に少し恩返しができたように思えて、


涙が止まらなかったと言ってました。


そのお話でまた泣けました。

「広島と長崎の悲劇があったから、


世界大戦が終わった。


あれ以上の被害を出さないために


両国にとって原爆投下は必要だった」と、


原爆投下に肯定的なアメリカ国民が多いとのことですが、


それは私達より上の世代の人達で、


若い世代のアメリカ国民は


「核の悲劇を繰り返さず、


核を手放す国を目指したい」と


思っている人も多いと思います。

私がアメリカで暮らしていた時、


クラスメイトや現地スタッフと


広島の悲劇について話したことがありました。


彼らは日本が唯一の被爆国であることは


もちろん知っていましたし、


今後核兵器の使用は繰り返してはならないと


言ってくれました。


私達日本人一人一人が、


核保有国の人達と触れ合う時、


広島や長崎の悲劇を伝え、


核の脅威がなくても平和は作れるということを


何らかしらの形で伝えていかなければいけないなと、改めて感じました。

核兵器のない世界を作りたいですね。


 

クローバー情報クローバー

 

毛髪診断士がオススメするシャンプー


フルボ酸高配合の
植物由来成分で作られたアミノ酸系シャンプー。
ノンシリコンなのにきしまない、
頭皮のニオイもすっきりして、ハリ、コシがでます。

ナチュール・サンテシャンプー 320ml/ナチュール・サンテ
¥3,300
Amazon.co.jp
ナチュール・サンテシャンプー700ml フルボ酸エキス配合/B-Works株式会社
¥5,800
Amazon.co.jp

 

ブログランキングに参加しています。

ポチッと応援お願いしますラブラブ

いつもありがとうございます

 



にほんブログ村