こんにちは!東京神楽坂でイメコン診断をしているakoですニコニコ


今回はファッションというよりは、生き方のご相談なのかなとお見受けしております。


3ヶ月先まで予約の取れないカウンセラー根元師匠の元でカウンセリングについても学び

akoは心のお話も大好きです乙女のトキメキ






心の相談を送ってくださったマロ主さんへのお返事です。







note読んでくださったんですかねニコニコ

自己開示してみたら自己開示してくれる相談を送ってくれてとても嬉しい!


女性性の話をしたnote




線の色を変えて引っ張ってみたんですが


マロ主さんが


前向きに考えているところが赤

ちょっと後ろ向きなのかな?と思ったところが青

フラットな感じが黄色


みたいに分けてます。


緑は…私なんで緑にしたんかな?と自分を見失っていますが

多分「よく分かんない」に引いてるから疑問が緑なのかな。

あの時の私、どうなってんの?



先ずマロ主さんが

問題だ、と思ってるのは


  • モテに対する恐怖心や抵抗感
  • 好きなものは沢山あるけど広く浅い


の2つなんかな?

と整理してみました。




  モテに対する恐怖心や抵抗感




恋愛に関する部分で気になったのは

「モテたいと思いたい」けど「思えない」

の箇所なんですが


マロ主さんにとって「モテる」ってどんな現象でしょう?


たくさんの異性に言い寄られること?

恋人が途切れないこと?

複数人恋人がいること?

狙った相手と確実に恋人になれること?



「モテ」って一言に言っても、きっといろんなパターンがあると思うんですよね。



で、マロ主さんはマロ主さんの中の「モテる」って現象は

面倒なことが起こる・嫌な思いをするって察知してるから

誰かと恋仲になることに一歩踏み出せないんですよね。



誰かからの好意が良い方向に向かわなかった状況って今までありましたかね?

学生時代はもちろん、幼稚園の時でもいいし、家族間でも良いし(性的なことでなく、家族・親戚付き合いの中で好意の比重によって何かギクシャクすることが起きたかどうか)



どこかで「人に好かれると面倒が起こる」って学んでしまったんじゃないかしら?って聞いてみたいです。



恋愛に関しては、そこを払拭することからがスタートですよね。



誰かと遊ぶのは好き

でも1人が好き



自分と向き合う時間も必要

でも誰かと心が繋がってる瞬間も好き


すご〜く大事なことですよね。

ご質問送っていただいた段階で、もしやマロ主さんはちょっと人と繋がる比重を大きくしようと思ってらっしゃるのかも?なんても思いました飛び出すハート


人と繋がっているときに自分の輪郭って浮き彫りになってくるんじゃないかな〜なんて最近考えてます。




  好きなことが沢山あるけど広く浅い



好きなこといっぱいあるってダメなの!?

が率直な感想です



「その日のスキを採用する」って形で生きちゃダメ??



何から手をつけて良いか分からない時は、その時自分がピンと来るものを選ぶと良いし

ピンとくる感覚は日常から磨いてあげる必要があります。



「好き」「楽しい」が沢山ある、きっと女性性豊かなマロ主さんならスグ体得するはず。

(女性性豊かな方かもって言われて、どんな感情が起こります?なんか嫌?それとも何か嬉しい?モヤモヤする・ザラザラする・あったかい感じ・警戒心を抱く。そんな気持ちを感じてみて欲しいです。理由も何もいらないっス!私ってこう感じてるのかな?って見つめてみて)



「今日このアイシャドウ使いたいな」

「この靴履きたいな」

「この色使いたいな」



今日の私の気分とよく相談してあげてください。

それを繰り返していく中で「このアイシャドウを引き立てるにはイメコンのこの要素を付け加えたら良い感じになるよね〜」って取り入れてくださいなニコニコ



なんか「1つのことを極める」って美学ありますよね。


でも、極めるって1ジャンルだけの話じゃないと思うんですよ。

『好きなことが沢山ある』って一つの性質を極めてるっては言えません??



引き出しが多いってものすごい強みだと思います。

しかも社会に還元してみたらきっと生きやすくなるだろうなってビジョンまで持ってる。


それを何か思考とか理性で止めようとしてる

(こういう時って恐怖心や前例のない不安から止めようとしてるんではないでしょうか)



もしくは止めようとする人がそばにいる

しかもその対象は無碍にできない



んじゃないかしら…なんて考えたりして。



それは、特定の誰かかも知れないし

身を置いている環境からかも知れないですね。



周りと楽しく共有しなくても良いんですよ電球

マロ主さんが「楽しい〜!」ってしていれば、自然と人が寄ってきます。

楽しいを発してる方ってそれだけでスゴイパワーがある。




お世話になっているフォロワーさんにも「楽しいよ〜」ってニコニコ旗振ってたら

いつの間にか色んな人が沼におちてたって才能の持ち主もいらっしゃいます爆笑



私も、その方が「楽しいよ〜」って言ってるとつい深淵を覗きにいっちゃいますwwww



誰かと共有しなきゃっていうよりは

自分の好き・楽しいに突っ走って行ったらこんな状況になっていた

みたいな才能がある方だと私は解釈しています。



きっとマロ主さんも、難しく考えずにワーって駆け出していくと良いです!



>>世間や周囲に迎合しなきゃ


この1文に関しては、私は「シンドイなら全然迎合する必要はないけど、もし人生に寂しさやマンネリを感じてるなら楽しい方向に踏み出してみると良い」と思っています電球



これは昔の自分に言ってるようなモノなんですが

私は社会とか組織に迎合できなくて独り立ちしたような所もあるんです。



自分が良いと思った方向にエイヤ!って飛び込んでみて、ここにいます。




自分の資質を見つけるストレングスファインダーでは<<自我>>が2番目なの!

「私にとって大切なものを私はもう知っている。そして大切なことを選び取ることができる資質って、自分なりに解釈してます。




昔から「我が強い」って家族に言われて生きてきたんですが

私にとって大事なものを大切にする、そしてその価値を信じて突き進むのが私に合った生き方だったんですね。


ストレングスデザイナーの先生にお話を伺っていく内に


「自分の大切なものも分かる。それと同じように人が大切にしているものを見つけられるし、それを信じて後押しできるチカラ」が<<自我>>なんだって知ることができました。



だから私は突き進みますよ!

それが私に合ってるからグー気づき


お陰様で会社辞めても3年生きて税金払えてるから!笑



マロ主さん、好きだって思えること沢山ありますよね?

それを「好きだと思えている」「前向きに捉えている」文の端々から見られます。

私もすごくすご〜〜〜〜く良いことだと思います!



マロ主さんの「好きだな」って思いを揺らがす価値観がそばにあるんですよね?

その価値観は、きっとマロ主さんを今まで守ってきた大切な価値観なんだと思います。



コミュニティから浮いちゃわないように

食いっぱぐれないように



今もし行き詰まりを感じているなら

守ってくれていた価値観にアリガトウとサヨナラを伝えて

新しい世界に踏み出してみて欲しいです。




ご質問をもらってからいろんなことを考えました。

負けじと長い文章、失礼しました驚き



マロ主さんのモヤモヤをちょっとでも晴らせたら…

って書いたけど


モヤモヤをもっとじーっと見つめてウンウン考えて

そしてドワー!って駆け出すきっかけになったら嬉しいなと思います愛