こんばんは(^^)☆



久しぶりの更新です♡




娘・息子の入園が重なり、バタバタしております^ ^




この4月から、娘が年少さんになりました。




元々、2歳児保育で幼稚園には通っていたのですが、4月から先生も変わり、新しいお友達もたくさん増えて、新しい環境になったからきっと疲れたのでしょう。



風邪をこじらせました。



昨日から、食欲減退と活気もなくなってきていたので、なんとなく怪しいなと思っていたのですが、咳をし始めたので、やっぱりな~!と思いました。




高熱はでていませんが、微熱が続いており、

咳がゴホゴホと頻回。



眠りについても、何かの拍子にまたゴホゴホ。


その都度、目を覚ましては泣く


「ママ、背中トントンして。」


というので背中をさする。


また起きてゴホゴホ。この繰り返し。





よし!

doTERRAのエッセンシャルオイルでアロマタッチだ!!

と思い、寝る前に、アロマタッチをしようと

「背中出して?」

というと、

エッセンシャルオイルを出してきた私を見て娘は「あ~、はいはい。」

と言って、素直に背中を出してくれました。



娘よくわかってる~!!笑


 


【アロマタッチテクニックとは、脊柱にdoTERRAのエッセンシャルオイル8本を原液・塗布する事でエッセンシャルオイルの効果を最大限に引き出すテクニックです。】


doTERRAについて知りたい方はこちらをどうぞ。

https://www.doterra.com/JP/ja_JP/




でも、アロマタッチを行なってみたのですが、

寝るときになってみると、

咳がやみません。


その都度、起きちゃうし、どうしようかな


と思っていたら、私の母がネギを巻いてみたら?と、提案してくれました。



いわゆる昔のおばあちゃんの知恵袋!


昔は母やおばあちゃんがこういうことをいうと、

そんな迷信!!と思っていました。


でも、最近ではよく知られてきましたが、

ネギや玉ねぎに含まれる硫化アリルという物質が、

(玉ねぎを刻むと目にしみるのはこれが原因です。)

血液サラサラ効果、高血圧、動脈硬化、血糖値の上昇を抑えるなどの働きがあることが知られてきました。でも意外とまだまだ知られていないのが、殺菌力が強く、風邪やインフルエンザなどの呼吸器系にも作用するということがいわれているんですね。



昔の人は、こどもが風邪をひいたら、首にネギを巻いたり、食べたりと、自然にその知恵を培ってきました。すごい!


でも今は医療が発達しているので、すぐに薬を飲みますよね。

これはこれでとてもありがたいことかもしれません。


でも小さいこどもの身体に抗生物質

まだまだ未熟な肝機能

私は躊躇してしまいます。

できれば自然にケアしたい!!



アロマがあまり効果を示さないのであれば、

ここはおばあちゃんの知恵袋だ!!

と思って、焼いた長ネギをガーゼに包み、それを娘の首に優しく巻きました。

そして、玉ねぎをスライスして、それを枕元に。


部屋はアロマと玉ねぎの匂いがプンプン。笑


でもいいんです。


こどもが少しでも楽に眠れれば。



するとどうでしょう。



咳がかなり内場になり、今のところほとんどしていません。

そしてとりあえず、ぐっすり寝ています。 



良かったε-(´∀`; )




言い忘れました!


玉ねぎに含まれる硫化アリルには、安眠・快眠効果もあるんです。


なぜ玉ねぎをスライスするか。

玉ねぎを切ることで、硫化アリルが空気中に分散しやすくなるので、その効果がより期待できるからです。



自然のものってやっぱりすごいですね~。

だって副作用がないんだから。


ありがたいおばあちゃんの知恵袋。



感謝感謝です。



娘、早く元気になあれ♡




ご覧頂きありがとうございます^ ^



おやすみなさい☆☆☆